今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
211Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
大漁です!世界初の本当に素晴らしい快挙!!
人気 Picker
本当にすごい。ミッションの目的をパーフェクト達成。なんだか最近、国の宇宙開発はダメだ、民間にしなきゃダメだと極度に単純化された二項対立で捉える論を散見しますが、国ミッションのはやぶさがその良い反例です。

ガスについてコメント欄に関心があるようです。おそらくは小惑星上では固体だった揮発性物質がカプセル内で蒸発したものです。揮発性物質とは、平たくいえば氷です。なぜ小惑星に氷があるかといえば、その起源に関係するのですが、ここらへんの記事を参考にしてください。

https://uchu-no-hanashi.hiroono.com/life-of-comets/
素晴らしいですね、ミッション完遂。元祖はやぶさが、苦難の連続だったのと比べて、教訓と経験を活かして、安心できるミッションでした。ガスの中身が気になります。あとは、内部から採取したと思われる砂の成分も。
ガスのサンプルというのがどんなものなのかというのは気になるところ。もともと小惑星が小さすぎて気体を保持できる重力はないだろうから、地中に含まれていたものなんだろうけど、それが何なのかが気になるところ。
とにかく、とにかくホッとしました。地球に帰還する前は、ちゃんとパラシュートが開くのか?とか、帰還後もちゃんと砂が入っているのか、もし何も入ってなかったらどうしよう?とずっとハラハラしてました。
本当に素晴らしいです。完璧なミッションでした。これも初代はやぶさのおかげです。
はやぶさ2が帰還する前に、WOWOWではやぶさ3部作が放送され、3回泣きましたw
はやぶさ2ミッションの目的の完全達成素晴らしいですね。今年は地球上ではcovid19との見えない敵と戦いですが、地球外のガスと砂が持ち込まれたということをきくと夢がありますね。
子供新聞にも一面に書かれており、日頃の記事はどうしても手洗いうがい、密の回避と対策記事が多い中、はやぶさ2がなにを持ってきてくれたのか、子供たちもこのトピックにかじりついていました。
ミッションを完遂しても、背中を見せたまま振り返ることもなく淡々と、次のミッションに向かう。小さな背中が大きく感じる。

ロマンだね~

国民の多くはねぎらいの言葉をかけていることでしょう(涙)
サンプル採取成功! 立て続けに入る朗報が嬉しいです!
山盛りだああああ!!


しかしこのサンプル収納ケースは全体的にどういう形をしてるんですかね。
昨日のニュースではフタの外にもちょびっと砂も付いてたと言ってましたし。全体図どこかで見れないかな。
素人考えで良くわからないのは、ガスと砂を採取する目的です。次の打ち上げを多額の予算かけてやるのなら、相当大きな目的があるはずです。前のりゅうぐうが採取した分も含め、コストベネフィット分析を国民に開示して欲しいと思います。
ガスを保管するのは難しいのかな?

暗い話しが多い中、明るい話題が嬉しいです。