新着Pick
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『知る』ということはなににおいても本当に大事です。

教えたら風紀が乱れるのでは、、という懸念は無用で、
むしろ、ちゃんと教えることで望まぬ妊娠や中絶は減りますし、
自分の身を守ることもできるようになります。

こういう動きが全国に広まっていくとよいなと期待します。
性教育というと技術的なことだけを教わった印象ですが、コミュニケーション教育の一つだと最近は個人的に考えています。過去に哲学対話を開催した際、「良い性教育とは何か?」との問いが出ました。ある人の考えは、「何かトラブルになりそうになった時に思い出せるもの」。今後もこの領域については、哲学対話のアプローチから取り組んでいきたいと思っています。
ステキな取組です。
今までしっかりと向き合わないでいたことが問題です。

私自身、正直、どのように伝えていくべきか悩むところですが、同じ悩みはたくさんの親御さんも持っていると思われます。その悩みを支援することは行政としても意味のある仕事です。
現状で教育委員会が踏み込めないのは、そこまでの合意が得られる状況にないという世相の裏返しでもあります。こういった問題に男性があまり関心を示さないことや、そもそも話をしようとしない状況では前に進めません。
タブー視されていた性教育を正面から取り上げるのは、大きな進歩だと思います。

現代の中高生は、(おそらく)刺激だけを売り物にしたネット等から偏った知識を得ているので、正確な知識を教えることは大変重要だと思います。

このような取り組みによって、悲劇的な中絶が減少すればいいのですが・・・。
団塊ジュニアの私は部活の大先輩(OB)が合宿中に一年生を集めて性講座、というパターンでした。学校でも多少は性にまつわることは教わった気がしますが何の役にも立たなかった。
ネットで情報取り放題の昨今ですが、偏った知識になりがちなのは明らかなので、こういう取り組みは是非必要かと思います。