新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ほう?そんなんだ?Gotoをやめていたら旭川の「医療機関」のクラスター発生は防げたんだ?

「国内最大のクラスター」を発生させた旭川厚生病院。言っておくが同病院がクラスター発生を発表したのは昨日おとといの話じゃない。なんと1ヶ月前の「11月22日」のことである。

それなのに原因は「Goto中止が遅かったせいだ」と言うのか。Gotoで旭川にどっとひとびとが押し寄せた結果だと言うのか。そんなわけないだろう。

しかもである。最初の感染者確認から3週間を経ても終息の気配はない。同病院の12日の段階での感染者は281人。死者は25人。収束させるどころかどんどんクラスターの規模を拡大させている。

その原因はGotoによる旅行者ではなのか。こんな季節ににわざわざ旭川くんだりまで多勢の旅行者が押し寄せたからなのか。そんなわけないだろう。ベッドから動けない患者ではなく無症状の医療従事者が無自覚に院内を移動しながら感染を広げたのだ。その責任をGotoに国民に転嫁するとは。

ここに来て医者の逆ギレ提言が幅を利かせている。他者に責任を転嫁する医者の提言が。わたしがそれを信用しないのには理由があってのことである。
関連記事一覧
緩む自粛効果 ランチ客急増、緊急事態宣言前上回る
日本経済新聞
12Picks

中国で注目が集まるオンライン医療、AlibabaとJD.comのヘルスケア部門を比較する
TechCrunch Japan
9Picks

自国では受けられない医療サービスを海外の医療機関で受ける医療ツーリズム(医療観光旅行)が約50カ国で実施されています。医療ツーリズムは渡航国で高額な医療費を支払って中長期間滞在する他、その見舞客が訪問するケースも多く、宿泊施設を始めとする医療サービス関連産業への経済波及効果が大きく、医療ツーリズム受入れ国は外貨獲得や雇用拡大の手段にもなっています。 今回は、医療ツーリズムと医療経営に詳しい中央大学大学院戦略経営研究科の真野俊樹教授に、日本の医療ツーリズムの現状と医療ツーリズム推進の課題をお伺いしました。
株式会社ミーミル
6Picks

「医療倫理に背く行為、二度とあってはならない」 日本ALS協会が表明「安楽死認めていない」
京都新聞
5Picks

「医療崩壊」が海外の映像のような形で訪れるとは限らない。最前線の医師がいま危惧すること
BuzzFeed
4Picks

緊急事態宣言、感染状況と医療逼迫状況見ながら判断=官房長官
Reuters
4Picks

【悲報】医療機関の3割で夏のボーナスが引き下げ
ハタラキテノコエ
4Picks

製造、建設、医療各業界でのVR導入はどの程度効果が出ているのか?
MoguraVR
4Picks

「医療逼迫していない」は嘘だった!「病院も軽症者用ホテルも逼迫」と都職員が証言 なのに安倍政権はGoToキャンペーン前倒し強行 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
本と雑誌のニュースサイト/リテラ
2Picks

国と東京都の不信連鎖 「緊急事態」の実効性左右
日本経済新聞
2Picks