今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
62Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
物流の専門家として、こんなミスは、決してしてはいけないし、ありえないことです。
「ホウレンソウ確認」は、基本の基本です。
人気 Picker
今回の件は、ジェネリックだから、ではありません。
これは先発品でもおこりうることで、ダブルチェックの徹底や見過ごしのないように各企業で徹底されるべきことです。

『医師はジェネリックに不安を抱いていた』というような記事をみかけましたが(あえてpickはしません)、わたしも医師ですが、ジェネリックだから不安と感じたことはありません。

重大な事件で、二度と繰り返されることのないよう対策がとられるべきですが、問題がすり違えられないように注意が必要です。
重大な医療事故であり、事故原因はシステムレベルで多面的に検討される必要があります。このような事故は二度と起きてはなりませんが、一企業の問題としてしまうと、他の会社で繰り返されるリスクが残ります。

同様のミスがどの企業でも生じる可能性があると考え、チェック機構を含め修正すべき点をシステムレベルで見直す必要があります。

また、事故再発防止の対策として、チェック機構を増やすといった足し算の対策が行われがちですが、より手順をシンプルにしてミスを防ぐといった引き算の対策も同時に検討されることが重要です。
検査の形骸化はどこでも起こり得るので、この事故は他人事ではありません。

特にルーチン化した業務は形骸化しやすいので、そうならないようにする意図的な仕掛けやルーチンこそAI化で警報が出るようにしていく必要があります。人の眼を過信することはできません。