新着Pick
254Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
デザインファームやクリエイティブエージェンシーは、リーダーメンバーの創造性やモチベーションが9割だと思うけど、どういう取り決めやPMIだったのだろうか?
人気 Picker
買収価格20億円で、アーンアウトあるにしても90億円の請求は大きいですね。他にも役員としての義務違反や株式価値を棄損するような行為があったんでしょうか?いずれにしても子会社とはいえ、会社の役員をやるからには、常にこうした起業価値への責任が伴うことは、日本の大企業の中では少し意識が希薄な印象を持ちます。
有料記事なのでほとんど内容分かりませんが、
「5人の役員派遣を受けたが何の役にも立たなかった」
という受け入れ側の気持ちと
「買収先幹部が90億円要求」
という訴訟の内容は直接関係ないですよね?
釣りタイトルにしか見えません
有料記事なので最初のまとめしか読んでいませんが、タイトルと中身が釣り合ってなさそう。PV伸ばすための釣りタイトル?

「キャラクター社の創業者によれば、電通は契約条件に違反し、買収時の1760万ドルに加えてアーンアウト条項に基づき支払うべき追加の買収対価を支払っていないという。」
とあり、派遣された役員が無能なのでお金はらえと言っているという因果関係は無さそう。「金払え」「送られてきた人が無能」は独立した要素のようです。

追記:
実際タイトルでPV全然変わっちゃうという厳然とした事実はあるわけなので、タイトルで内容を知るのではなく、鵜呑みにしないでさっと見て判断するっていう読み手のリテラシーも必要なんですよね…あ、でもそうするとますますPVあがっちゃう!
それはさておき、全ての情報を精査するのは無理としても、それがたとえ大手メディアや政府の発表であろうとも、自分で判断できるようにファクトを集めていくことが求められる世の中になってるよな〜とは思います。
「電通は契約条件に違反し、買収時の1760万ドルに加えてアーンアウト条項に基づき支払うべき追加の買収対価を支払っていないという」
電通の言い分もありますでしょうし、とはいえアーンアウト条項に記載されていたことを実行していないということが明らかであれば立場は弱くなってしまいそう。続報が気になります。