今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
158Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
はやぶさ2、無事サンプル採取が確認されました!
人気 Picker
コメント遅くなってしまった。素晴らしい!!!!はやぶさの時は弾丸が発射されずごく微量しかサンプルを取れなかったので、顕微鏡をつかいながら確認したと記憶してる。開けたら即、砂が出てくる。これは期待できる!続報を待ちましょう。
やりましたね!!!はやぶさ2万歳。プロジェクト化から9年、打ち上げから6年、ようやく粒子が確認。すでに工学的には数多くの偉業を成し遂げていますが、これから理学的にも色々な発見が期待されます。楽しみですね。

2011年5月:はやぶさ2プロジェクト化発表
2014年12月:打ち上げ
2018年6月:ランデブー
2019年2&7月:軟着陸
2020年12月:再突入(地球へ帰還)
地球の生命の起源の謎がカプセルの中にある可能性があるので地球の物質と交わらないように真空密閉の中で慎重に扱って欲しい(当然そうしてるだろうけど)。
「黒っぽい色で多数あり」というのがすごく期待してしまいます。
有機物が含まれている可能性が高いということになりますよね。
多数あれば世界中の研究機関で分析できるし、ことによると地球の生命の起源の解明につながるかもしれませんし、他の惑星、星系での生命存在の可能性も出てくるかも!
ワクワクですね。
生命の起源が分かるかもしれないと聞くだけに、やったぁ と素直にワクワク! \(^o^)/
11年後に到達する次の小惑星でも同じことするのかな。それを書いた記事、目にしないけど・・・ 誰か教えてくれると、更に夢が拡がります。既に化石世代に入った私がそれまで地球にいられるとは思えないけれど、頑張る元気が湧いて来る、 かもね (^^;
プレスリリースが出ています。
https://www.jaxa.jp/press/2020/12/20201214-1_j.html
サンプルカプセル内の写真もあります。

結構入ってますね。
サンプル回収の方法が正しかった証かと。
蓋がうまく閉まらなかったような話もあったのでこぼしてたらどうしようと思いましたが、よかったよかった。

砂つぶ程度の大きさでも、成分を調べる方法はいくつかあります。目的が有機物だとちょっと大変ですが、サンプル量に余裕があるなら色々試せるかな?
地球由来の夾雑物に気をつけながらの作業は大変かと思いますが、頑張って欲しいです。
前回の「はやぶさ1」では、隕石が小惑星由来であることをはっきり示した。今回の「はやぶさ2」では、どのような知見が得られるだろうか。

https://www.jaxa.jp/article/special/itokawa/index_j.html
はっきりとわかる形でサンプルが得られたというのは素晴らしいこと。こうやって「当たり前」のようにサンプルリターンができるようになれば惑星科学などの分野は飛躍的に進むだろうな。