• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【新教養】あなたの「脳」はここまで分かってきた

NewsPicks編集部
4013
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks 編集委員 / 科学ジャーナリスト

    今日から5日間、脳を探求するサイエンスの世界をご紹介します。

    近年の飛躍的な進歩の裏には、「光遺伝学(オプトジェネティクス)」と呼ばれる革新的な技術の登場がありました。記憶や感情の「操作」すら可能にするその技術の凄さや面白さを少しでも感じて頂けたら嬉しいです。

    また、AIによる機械学習で脳の活動を「解読」したり、デバイスを埋め込んで「拡張」しようとしたり、といった研究も進んでいます。取材しながら、こうした技術がさらに進展し、「実用化」されたらどうなるんだろう、と考えずにはいられませんでした。


  • badge
    デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 パートナー / 京都大学経営管理大学院客員准教授

    脳科学の領域、ずっと興味があります!
    PwCにも、今年脳科学者の方がJoinされて、色々と新しいソリューションを開発中です。

    先ずは、日本発の国際標準規格である、脳の健康状態を示すBHQ(Brain Healthcare Quotient;脳健康管理指数)という指標を用いて、認知症へのアプローチなども考えられます。

    脳科学の領域は、倫理的な側面と相まって、先ずは認知症領域(人生100年時代と言われる中で、心身ともに健康で長生きする為に)、次いで個人の脳の特徴(どの機能が強いのか等)にまで拡げていけたら、と思っています。

    ちなみに、脳科学者のメンバーが言っていて、すごくいいな、と思ったのは
    「遺伝子は変えられないけれど、脳は鍛えればまた元気になるので、そこが面白い」
    とのこと。

    Brain-tech領域、この先数年は個人的に興味関心の中心にありそうです。

    https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/column/technology-driven/technology-lab-insight03.html


  • badge
    AI Venture - AI Brain Explorer

    良い特集ですね。

    僕は、脳xAIの時代になると考えてます。
    今まではAIのキャリアを歩んで来ましたが、いまは脳科学を学ぶために理化学研究所の講座を受けてます。近年急速に脳の理解が進んでいる、それでも未知の部分が多い、まさにフロンティア。

    一方で、いまの社会は、その脳科学の進化を活用しきれておらず、20世紀の理解のままであるとも感じます。ぜひ、21世紀へのアップデートをこの特集に期待します。

    ちなみに、ニューロンとシナプスの歴史で触れられてない面白いエピソードがあります。
    当時、ニューロンの可視化に成功したゴルジ氏は「ニューロンは物理的につながってる説」を主張し、一方でカハール氏は「ニューロン間にはシナプスの隙間がある説」を主張してました。そして、勝ったの後者のカハール氏でしたが、その証明に敗者ゴルジ氏の検出手法が使われているのです。(2名でノーベル賞をとったが、受賞の場でも論争してたとか)
    脳の科学者であっても、先入観があると発見につながらないという大切な教訓です。

    =参考=
    脳科学塾ルポ〜入塾審査に合格
    https://note.com/ray_30cm_ns/n/n518e12d7ec5d


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか