新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国は何を躊躇しているのでしょう。マイナンバーカードを国民全員に配布するのは、国民の安全のため。そして日本国籍をもっていることの証。中途半端にやるから、いつまで経っても浸透せず、コストばかりがかかっています。

国会議員の多くが不透明なお金の流れをもっているからなのでしょう。国を動かす人たちが率先してやらないとね。
マイナンバーのポジショニングがはっきりしていないため、お願い・協力要請という形になる。 国民への説明、特にメリットがないと 自らマイナンバーを持とうと思う人は多くない。
マイナンバーのメリットをわかりやすく国民にアピールしきれていませんね。
マイナンバーが普及しきったときの便利さを知っている者としては進行の遅さに驚いてしまいますが、どのように生活が便利になり、個人のセンシティブな情報がどのように使われるのかがよく分からなければ、まあ慎重にもなりますね。
これを実施しないと、マイナンバー制度の意味がありませんよね。

「メリットは何だ?」という議論で時間を使うのは無意味です。

インドのモディ首相が「高額紙幣廃止」をスピード感をもって実施したことで、一気にデジタル化を実現できたように、議論より、前に進めることで、後でメリットは明確になります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
金融機関の口座とマイナンバーの紐付け。口座開設時に番号の提供を求めるようになるのですね。そして応じるかどうかは任意だそう。
すでに口座を保有している人への要請も時間の問題だろうと思いますが、どうなるでしょうか。その場合も任意になりそうですが。
なぜ義務化しない?