今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
気候変動については各企業やそのサプライチェーン全体への影響(プラスとマイナスの影響両方)を特定し開示することがルール化され始めています。そして各企業への格付けにも反映されますので取り残されると企業価値の評価にダイレクトに影響することになります。
多様性については、米ナスダックでは女性だけではなくLGBTQの役員登用を義務付けるなど米国ではさらに踏み込んだ議論がありますが、企業は社会を相手にしている以上、社会との対話を通じて多様性の議論も深めるべきでしょう。ただ、企業経営という観点では、多様性と同様に重要なのは独立した(=身内ではない)社外取締役の存在だと思います。

https://forbesjapan.com/articles/detail/38496
「気候関連の株主提案を支持する可能性がこれまでよりも高くなるとした。企業に対し取締役会をより多様化することも求めた。」
日本でも今後は気候に対する取り組みを積極的に取り組むことになりますが、金融業界でも今後は気候関連と取締役の多様化、この2点がキーワードになりそうですね。
【女性の取締役起用義務付け=企業経営の多様性推進―米ナスダック】
https://newspicks.com/news/5432962