新着Pick
178Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナの第三波で感染者も死亡者も増えている。本日の新型コロナ 16人死亡 最多2969人感染(午後8時半)である。これは、コロナの被害としては多い。地域によっては医療体制の崩壊寸前のところもあり、感染拡大を抑えることは急務だ。
 しかし、同時に、日本全体としてのコロナの影響は、コロナで直接亡くなる方だけではなく、経済的影響から自殺する方の増加もある。また、逆方向だが、マスク手洗いにより、毎年は子供含め約3000人死亡するインフルエンザは本年殆ど影響が無くなっている。年末に当たり、コロナの与えた影響全般につき包括的に調べ示してもらいたいと思う。我々が今どういう状況にいるかを知るために。
10月までの動機別を見ると、女性の自殺は圧倒的にうつ病など精神的病いによるものです。しかも中高年層。一方、男性は圧倒的に経済的理由。男女が自殺する理由は性差があります。女性が死んでいるのは決して男性同様失業ではなく、コロナによる人間関係からの切り離しによる孤立だと思います。そこを見誤ってはいけない。
女性の増加、悲しい。

コロナの影響を受けた職業ではないかと思われる。よく飲食店の経営者が挙げられるが、キャバクラなどで働く女性も十分影響を受けているはずである。

知り合いが、キャバやってる友人がマンションから飛び降りたと言っていた。
悲しい。
コロナで生活が一変し、窮地に追い込まれている方がかなり多いのではないでしょうか。

テレビを見ても、ネットを見ても、コロナの感染者数や重症者数に関するニュースばかりで、明るいものが少ないような気がします。

社会がコロナの暗雲の下にある状況で、誰か「希望を与えてくれる」政治家が前に出てほしいです!
根拠がなくても支持したいところですが。。
私は、今年1月に今のマンションに引っ越して来ました。だから、近所に知り合いはいませんでした。
幸い、下町気質な地域で、コロナ禍の割には孤独を感じませんが、外出がままならない中で寂しいなと感じることがあります。
もし、経済的に想定よりも苦しかったら、きっと辛かっただろうなぁと思います。

自殺をする人は圧倒的に働き盛りの人達、一方、コロナで亡くなるのは圧倒的に高齢者です。
しかも、日本では高齢者の医療費を支えているのは勤労世代です。

コロナの重症患者が減少すれば、医療機関の逼迫も改善されるのは明白ですから、やはり、ここはワクチン接種を急ぐべきなんだろうと思います。
自殺を選択する人の悩みや苦しみは、その人しか分からないのかもしれません。そして、その瞬間は、その人自身も分からなくなってる、、

ただ信じたいのは、"人とつながることで防げる""人と話すことで防げる"のではないかということ。

死にたいと思ったら、誰かに相談してほしい。
予兆を感じたら、見逃さないでほしい。

そう思います。
単純にコロナの死亡者と天秤にかけられる話じゃないと思うのですが。。女性の方は同居人が家にいることが多くなったことでDVを苦にして、という方も多いと聞きます。今までだましだまし乗り越えてこれたのが、新しい生活様式への切り替わりで生じた歪みがトリガーになっているのでしょうか。
関係当局には新型コロナウイルス感染症との関係性を精査しかつ適切に公開して頂きたいと思います。あるべき対策は、医療・経済・社会の3つの観点の最適化ですから。
数の問題にしたら全てが無意味になるけどね。

例えば、東日本大震災で死んだ人より、年間自殺者数のが多いから、大した災害ではないとか。
「厚生労働省は「自殺する人が増えた詳しい原因は分からないが、重く受け止めている」としたうえで、「新型コロナウイルスの影響で生活に不安を感じている人が多いと思うのでひとりで悩みを抱え込まずに身近な人や支援機関、自治体の窓口などに相談してほしい」と呼びかけています」

原因特定はしていないので、コメントのほとんどは憶測です。
ましてや「水商売」「キャバクラ」云々などという言葉が出てくるのは、Yamaguchiさんがおっしゃるように女性蔑視です。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア