フットボールチャンネル

元アルゼンチン代表監督サベーラ氏が66歳で死去。2014年W杯では準優勝

text by 編集部 photo by Getty Images

アレハンドロ・サベージャ
【写真:Getty Images】

 アルゼンチン代表元監督であるアレハンドロ・サベーラ氏が8日に66歳で死去した。アルゼンチンサッカー協会(AFA)が発表を行っている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


「今日我々は偉大な選手、偉大な監督、偉大な人物であった男を失った」とAFAは述べ、3日間の喪に服すこと、国内の全試合で黙祷を行うことなどを発表。アルゼンチンメディアなどの報道によればサベーラ氏は心臓の問題のため2週間前から入院していたとのことだ。

 サベーラ氏は現役時代にMFとしてプレーし、母国アルゼンチンのリーベル・プレートやエストゥディアンテス、イングランドのシェフィールド・ユナイテッド、リーズ・ユナイテッドなどに所属。アルゼンチン代表としても1983年コパ・アメリカ(南米選手権)など8試合に出場した。先月25日に死去したディエゴ・マラドーナ氏ともポジションを争った選手の一人だった。

 指導者としては2009年からエストゥディアンテスを率いたあと、2011年にアルゼンチン代表監督に就任。リオネル・メッシらを擁して2014年ブラジルワールドカップを戦い、アルゼンチン代表を24年ぶりのワールドカップ決勝に導いたが、ドイツ代表に敗れて準優勝に終わり大会後に退任していた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top