新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
陽性確認の数はやや横ばい気味になったようにみえますが、亡くなった方の数でみると、急上昇しています。明らかに真夏の第2波と異なるのはここです。抵抗力が弱りがちな冬場から春先にかけてどうなるか、心配です。

こちらで推移がご覧になれます。
https://www.asahi.com/topics/word/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9.html
一致指標となる感染者数にインパクトが無くなってくると遅行指標である死者数や重症者数をヘッドラインにするのは予想通りの展開です。
もっと実行再生産数とか先行指標も報道していただきたいものです。
これだけの死者数出しながら重症者も増加の一途を辿る非常に厳しい状況。日本にも来年の第二四半期には一定のワクチン入ってきそうだから、それまで行動制限を強化していくしかない
コロナを普通の風邪とは思っていませんが、第三波のコロナ死亡者数ですが、毎年インフルエンザで亡くなっている数と比べてどうなんだろう?

今年はインフルエンザはまだ全然流行っていないと聞いています。ということは、インフルエンザで亡くなる人もほとんど出ていないのでは?

結局、冬になると、風邪、インフルエンザ、肺炎での死亡者が増えるのは毎年のこと。だから、コロナで亡くなって良いとは言いませんが、全体的なバランスではどうなんだろう?という疑問に答えてくれる記事はないですね。

追記
ネットでこのような医師の方が書いたものを見つけました。
https://www.clinicfor.life/articles/covid-072/

コロナの場合、重症化するとエコモ、呼吸器を使う必要があり、かつ、症状が急変する場合が多いのが、医療機関を圧迫させている原因かと。となると、なぜワクチン認可を急がないのか?という疑問が出てきます。
新規感染者数ではなく重症者数、死者数が重要と言ってる人が以前は多かったけど、これらを出したら出したで、恐怖を煽るなとか他の病気の死者数の方が多いとかのコメントが増えてますね。

緊急事態宣言は出さないにしても日々の状況を伝えることで、自主的に自粛するように誘導するのは悪くないと思うんだけどな。
東京、大阪の新規感染者数が少し落ち着き出してきている印象はありますが、今日もいくつかの県で過去最多を更新したり、死者数も過去最多となったり、広がりを見せているところはとても気になるところです。
このままだと1月には1日100人を超えるな。
3月末には累計で5,000人かな。
経済終わったな。もちろん感染拡大を放置したからだけどね。