1042Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
産業医の大室さんがUCCグループ社員と一緒にリモートワーク時代の休憩戦略について語っていただいています。「あえて面倒くさいことをやる非効率な時間を作る」というのは面白いなと思いました。ボケーっと散歩したり軽くストレッチしたり色々工夫していますがなかなか難しい・・・楽器演奏とかもきっと良いのだろうなと思います。

ハンドドリップでコーヒーを淹れる作業は自分もやってますが、手軽ですし実際すごく良いと思います。作業自体もそうですが、豆を挽いた時とドリップしている時の香りにも癒されている気がします。
人気 Picker
取材を受けました。座禅のように何もせずに「今ここ」に集中するのはコツがいりますがコーヒーを淹れるとか靴磨きとか手を動かしながら仕事脳から切り替えられる作業は生産性という部分でも結構大事ですし、余白を排した効率化の成れの果てはむしろ非効率だったりもします。

効率化自体は歓迎すべきことですが、合わせて何か自分に合った「余白」を生活の中に取り入れることはリモート時代では今まで以上に意識的になるべきだと思います。
効率化優先のスケジュールの中に、あえて「非効率」な時間を休憩の中に組み込む、というのはとてもよく分かります。

リモートワークの中で、スケジュールの合間に休憩がてら家事を少しずつ入れると、1日の全体のスケジュールが効率的に、かつ心身ともにリフレッシュされた状態を維持しながら生産性高く過ごせるような気がします。

コーヒーを飲む時間帯の変化は面白いですね。
私自身は、オフィスにいる時は朝、昼、夕方の1日3杯、自宅にいる時は朝2杯、昼2杯、夕方2杯と、単純にコーヒーを飲む回数が2倍になっています。笑
自分にあった余白作り、大賛成です。私もドリップではないですが、コーヒータイムをリモートワークの際は必ず作るようにしています。

もう一つ、癒される瞬間としてバルコニーに最近小鳥へのバードフィーダーを置くようになったら、都会でもたくさんの小鳥がやってきます。リモートワークだからこそ、とても良い癒しの効果を生み出してくれています。

リモートワークは色々な工夫をしないと煮詰まりますね。
以前から休みの日だからと家でゴロゴロしていると余計疲れるから意識的に活動するアクティブレストだが大事とよく言われました。在宅勤務も同様。自宅だし食事もすぐ終わるし、集中できて捗る、と仕事を詰め込むと脳疲労と運動不足による身体のこりが半端ない。意識的にPCから離れる休み時間、できれば自宅から離れる時間が必要だと思う。
私は離れて暮らす家族とビデオ通話、料理を作る、バス停2つ先の保育園の送迎を歩きにして帰り神社に寄るなど。いつもと違う帰り道は子供も喜びます。
私は「皿洗い」がまさにこれです。台所のシンクにたまった家族分のお皿と鍋。これを洗って乾かす作業はなぜか心地よい。お皿に水がたまらないように、「万里の長城」のようにキレイに立てかけると達成感もあります。だいたい10分くらいの作業もまた気分転換にちょうどいいんですよ
"では、どう切り替えるか。その一つの手段が「あえて面倒臭いことをやる」非効率な時間を作ることです"
非効率な休憩私も取り入れてます。コーヒーではないですが、ぐるぐる混ぜてオーブンに15分放り込むだけでできる簡単オートミールクッキーを朝か夕方にほぼ毎日焼いてます。小腹が空いたらつまんでます。

何も考えずに目の前のことに集中して手を動かせるアナログな作業は、リセット&リフレッシュになりますね。座りっぱなしも防げます。座りすぎは万病のもと!
京都の禅寺に坐禅に行った際に、
お茶を入れることも瞑想になる、と教えて頂いてから
参考にしていましたが、コーヒーでも良いですね。

身体のひとつひとつの動作を意識すること、
それが自分と外との境界を認識して
ひいては境目を取り払うことに繋がっていく、と。

一杯ではなく、何杯か淹れて、
他の人に差し上げつつ一緒に飲む、
またそんな日常が早く戻って欲しいです。
リモートワークの定着で、自宅でコーヒーを淹れる機会が増えました。自然と豆もいろいろ試したくなりますね。

コーヒーに限らず掃除や自炊なども、気持ちを整えて仕事に臨むためのスイッチのような役割があると思います。

ジブリアニメや村上春樹の小説で掃除や料理のシーンがよく出てくるのも、そういうことではと思っています。
UCCのミルクフォーマーを使っています。
カプチーノもカフェラテも作れて、QOLが上がります。
フォームミルクと普通の牛乳の差が大きすぎます。
この連載について
UCC
新着記事一覧
NTTドコモ、スミッシング詐欺対策として「意図せぬ迷惑メッセージ送信に関するお知らせ」を7月から提供予定 フィッシングSMSを送信している回線に対して注意喚起
INTERNET Watch
2Picks

【クイズ:今日の一問。】「ある数学者が実際には /  …呼ばれるでしょう?」(数字に関するクイズ) #東大クイズ研監修
マイナビ学生の窓口
2Picks

性加害者の1人は東山社長の元マネジャー
共同通信
3Picks

先生はチャットGPT…高1男子、英検準1級に合格「言い換え表現豊富で作文スキル上がった」 種子島中央高・石堂和佑紀さん
南日本新聞
2Picks

南アでバスが橋から転落炎上、45人死亡
共同通信
2Picks

【試乗】タイヤの重さを意識することは稀だけど「この軽量化」は確かに効果あり! 静かで乗り心地がよく運動性も高いブリヂストンの新レグノ「GR-X III」の懐の深さに感動
WEB CARTOP
2Picks

小さな養鶏場を継ぐ大きな決断。経験と知識の差を埋めたデータ分析と活用法
マイナビ農業
2Picks

ジェンダー観が新時代突入の東コレ(2024年3月25日号)
WWD JAPAN.com
2Picks

小坪小150周年記念事業で5月25日、キャンドルナイトを実施 逗子市・葉山町
タウンニュース
2Picks

働く10万人調査で「プライベートに対する満足度」が最も高い年収が明らかに
マイナビニュース
2Picks