今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「センサーの数が多くなるとその分情報処理能力が必要になり、車内に多くの関連機器を載せる必要が生じる。」

これ以外にもコストの問題もあります。LIDARを1つつけるだけでお値段は跳ね上がり、これが社会実装を難しくしているという側面もあるくらいです(特定の技術を批判するのではなく、あくまでも例として取り上げています)。

社会受容性の観点で私がいつも例に出すのは指紋認証。登場した頃はプライバシーについて喧々諤々の議論があったことを皆さん覚えていらっしゃるでしょうか。しかし、メリット(手軽さ、便利さ)をデメリット(個人情報の管理等)を上回ったため、いまでは問題視する人はそんなに多くないと感じています。
先日JR北海道にて18駅の廃止が発表されましたが今後も続く流れ。西鉄の自動運転バスは25年に運用を目指されていますが、地方での自動運転バスは生活インフラとしても期待したいです。
将来の自動運転車の普及は、全く揺らがない。
地道なトライ&エラーが大事。
福岡を中心として九州で鉄道・バスの運輸事業や、物流、商業、レジャー事業などを幅広く展開。天神の再開発を推進。アジアで分譲マンションの開発も拡大。
時価総額
1,992 億円

業績