新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
就職活動における企業の捉え方は2種類ありますね。

①「良い会社」と「良くない会社」
偏差値的な物差しに近いですが、「より良い会社」というものに入ろうとすると、自分を良く見せようという動機が働きますね。

②「自分に合う会社」と「合わない会社」
本質的にはこちらの方が仕事探しとして的を得ていると思いますが、良い会社が存在するのではなく、自分に合う・合わない会社が存在します。そう認識すれば、自分を良く見せようとする必要はなく、自分らしさを理解することに重きを置くようになるかと思います。

就職活動においては、誰かが良いという会社に入ることよりも、自分に合う会社を見つけることが大切ですね。
何を良いとするかは組織によって異なるので、良くみせようとするのであれば、組織の特性に合わせて回答する必要があります。
そのような回答は現実的に不可能ですし、自分を偽っても就職後にミスマッチで苦労するだけです。
記事内容にもあるとおり、偏った回答はわかることが多いので、やめたほうがいい。

よく見せたい、と思うよりは、自分自身をわかってもらうほうが、日常を過ごす場を決める機会においては健全かと思う。少しでも知名度高いとこに行きたいとか、背伸びしたい気持ちもわかるけど、その背伸びとミスマッチは紙一重かと。その背伸びのもととなる学生がつけた序列なんて、社会人にはアホらしい話だったりする。
SPIだと
「自分を望ましく見せる傾向がある」
って結果が出ちゃうので、やめた方がよいですよ。
関連記事一覧
「キャリアは自分で選び取るもの」と発想を変える コロナを経験した私たちの次の一歩
朝日新聞GLOBE+
240Picks

新型コロナでイライラするのは「自分だけが我慢している」と思うから。精神科医は“コミュニケーションの欠落“を指摘
ハフポスト
143Picks

独学の達人はやっている「自分が詳しくない分野の良質な入門書を探したい」を解決する意外なスゴ技 - 独学大全
Diamond Online
16Picks

「ムダかどうかは、自分で決める。」貝印の広告がSNSで話題、剃毛や脱毛の多様性を表現
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
14Picks

就活の面接で「自分の言葉で話す」に悩んだら、オタクになってみる
pupa
7Picks

発達障害の僕が発見した「いつも自分で自分を責めてしまう人」が陥りがちな思考パターン - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online
5Picks

いつか、私がロールモデルに──仕事も家庭も「自分らしく」を諦めない、女性社員の夢
talentbook
5Picks

大学教授の僕が、12歳の息子に「自分みたいな大人になるな」と話す理由
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
5Picks

就活って楽しい?自分の将来と向き合う時間がこんなに怖いものだなんて思ってなかった。
ハフポスト日本版
4Picks

学生生活よりも早くインターン生として働きたい──「自分に合っている」と思える会社
talentbook
4Picks