新着Pick
111Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日仲間内で好きなプログラミング言語の話をしたのですが、結局のところ雛鳥が初めててみたものを親と思うように、プログラミング言語でも同じようなことが言えるのかもという結論に至りました。
僕は高校生の時にPHPとSwiftを勉強してかけるようになって以来、もちろんたくさんの言語やフレームワークに触れてきたものの、やはりその2つが好きだなぁと思います。
「好き」と「できる」は別物ですね。
全体としてどう、という話も興味深いけれど、業界や場所によるばらつきが知りたい。例えば地球外で最もポピュラーな言語はなんなのか、つまり人工衛星とかで使われている言語は?
プログラムを使って何をしたいのかによって使う言語が変わるだけです。
また、プログラミング言語は概念を学んでしまえば他の言語の習得も早いです。

私のオススメはコンパイラ言語(C/C++, Java)を1つとスクリプト言語(Python, JavaScript, Ruby, Perl)1つを学んでみること。
JavaScriptはwebサービス開発には必須ですしフロントエンドだけでなく、サーバサイド、iOSアプリ、Androidアプリ、デスクトップアプリの開発にも応用は出来る分汎用性も高い言語ではありますね。

TypeScriptもここ最近のフロントエンドではスタンダードになりつつあるので急上昇も納得です。