新着Pick
360Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人の容量制限とあわせて、爆発的に増えるデータに一定の歯止めをかける方向に明確に転換しました。写真や動画などのデータのリッチ化に追いつくには相当なデータセンター投資を続けることが必要で、一方でSDGs、脱炭素の流れでの中でクリーン電気をかき集めている状態。無料無制限で顧客を囲い込む戦略だったものが、ある程度の囲い込みはできた、という判断をしてるという側面もありますね
死蔵状態になっているアカウントは、サービス提供企業にとっては、お金を生まないどころか、ゴミデータとして、データの質も下げるので、このトレンドは加速すると思います。

最近、facebookでも、放置アカウントが非常に多いので、SNSも放置アカウントも、念の為、最終確認を本人にした後にアカウント削除してほしいです。

放置アカウントは、ハッキング対象の温床にもなっているので、この対応はセキュリティの面でも有効です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
必要以上にデータを保存しておく事はリスク(ハッカーとプライバシー懸念への管理コスト)でしかないのでこの流れは全ての組織で考える必要があります。
自分でも忘れているアカウントがあるので、勝手に消してくれるのはありがたいですね。メインのアカウントを使わないことはないので、特に心配はなさそうです。
データが増え続ける一方で、それを維持するコストは爆発的にかさんでいく。
全く手をつけられていないのなら、消去するのは良い。
事前通知もあるようですし、妥当な措置だと思います。ちなみに、パスワードハックされて本人ではないbotとかがが勝手に使っているケースは検出できるようにするのか気になりました。