新着Pick
563Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日のWSJにもパイロットがトラック運転手に転身した話がのっていました。しかも2月まではパイロット需要はひっ迫しており、ユナイテッド航空はパイロット養成学校を買収したところだったそうです。
https://www.wsj.com/articles/from-pilot-to-truck-driverairline-careers-grounded-by-pandemic-11607367164?mod=hp_lead_pos5

そう考えると今は「IT」といわれていますが、その中でも流行り廃りの波は今後もっと激しくなるでしょう。訓練はもちろんですが、ベーシックインカムが本気で再考される時期なのかと思いました。
ウィルスの波状的な攻撃に対抗するには、このレポートの結論であるニューディール政策が必要ですね。老朽化した生活インフラ、交通インフラ、などを新時代のインフラに変える政策は有効でしょう。特にデジタルニューディール政策は効果があると思います。
いつの時代でも「人が余るところ」と「人が足りないところ」があります。

それは新型コロナウィルス禍とは関係ありません。新型コロナウィルス禍では、それがより鮮明に浮き彫りになったと考えるのが良いと思います。

「人が余る」ところから「人が不足する」ところのへ配置転換のために必要なスキルアップを支援する仕組みがあると良いですね。

ただ「余る」と「不足する」部分は、時々刻々と変化するので、「これが正解」というのは、そう長い期間有効ではないことも認識することが重要ですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません