• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

角田裕毅、F1スーパーライセンス発給条件を満たす……F2最終戦サクヒール・レース1の角田優勝が確定。マゼピンは10秒加算ペナルティ

jp.motorsport.com
22
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 久々の日本人F1ドライバー誕生がほぼ確実に!
    今季F2で3勝はもちろんのこと、4度のポールポジションは、アイロットの5回に次いで全ドライバー中2番目と「速さ」を証明しており、文句無しの実力昇格と認められる内容だと思う。
    メルセデスのワンサイドゲームが続くF1と比べて、今季のF2はシャーシ、エンジンがワンメイクというルールに加えて、シューマッハの息子ミックに、前述のアイロット、荒いが速いマゼピンに、万能型のシュワルツマンと華のある個性豊かなドライバー達が大接戦でシーズンを盛り上げた。昇格組のミック、マゼピン、角田達にはF1を盛り上げて欲しいし、各メーカーのと調整は難しいがF1改革のヒントも足元にあるように思う。

    (コメント再掲)
    https://this.kiji.is/707944472152227840?c=113147194022725109


  • アイメイド株式会社 取締役

    角田くん、頑張った。
    見事なポールトゥウィン。
    スタート後に順位を落としながら冷静なレース運び。
    速さは今シーズンのF2のドライバーの中では間違いなくトップクラス。
    ルーキーでポールポジション4回は素晴らしい。
    不運なレースでいくつか落とさなければ、ランキング1位もあったでしょう。
    正直言って速さならチャンピオン確定のミックシューマッハよりも上。ミックは昨年F2デビューでランキング12位止まりですからね。角田くんはF3からステップアップしてまだ一年目。本当に速いドライバーはF2にステップアップして一年目で結果を出してます。

    角田くんは来季はこのままレッドブル傘下のアルファタウリF1チームに昇格は間違いなく。
    チームの調子が上がっているので、来季は頻繁に予選でベスト10に入り、ポイント獲得もしばしば。
    運が良ければ表彰台もあるかもしれない。
    正直言って、過去にF1デビューした日本人ドライバーとは別格。速さに加えてメンタルの強さとクレバーさもある。ブレーキングが得意で早めにマシンの方向を変えられるのでタイヤを持たせることもできる。したがって、レース後半で有利なレース運びもできる。
    いずれワールドチャンピオンも狙える逸材です。
    と書いてたら、思わず鳥肌が立ってきた笑

    HONDAが来年限りでF1撤退しますが、彼にはまず影響ない。完全に実力でレッドブルに評価されているのだから。

    日本のメディアは彼のことをほとんど報じません。
    ことの重大さをわかってない笑

    追記
    最終レースでもリバースグリッドの8位からのスタートから追い上げて見事に2位表彰台。
    ファーステストラップも記録。
    ランキング3位確定ですが、2位のアイロットとはわずかに1ポイント差。
    アイロットも素晴らしいドライバーだが、角田くんはさらに一枚上だと思う。

    角田くん、20歳でF2は1年目でほぼ2位と同じポイントのランキング3位。優勝3回、ポールポジション4回。

    215ポイントでチャンピオンのミックシューマッハ21歳、F2は昨年の1年目はランキング12位止まり。2年目でようやく結果を出したが、優勝2回のみ、ポールポジション無しとチャンピオンとしては物足りない。

    アイロットも昨年F2はランキング11位止まり。22歳で角田くんよりも2歳上。今年優勝3回、ポールポジション5回は見事。速さはミックよりも上だと思う。


  • スーパーライセンス発給条件を満たせるかどうかというとてもプレッシャーがかかった状態で、予選でのポールポジション・レース1での優勝は、すごいなと思います。

    アルファタウリからの昇格の発表が待ち遠しいです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか