新着Pick
467Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
帰還はこちら時間の朝でした。手に汗握って見てました!!!すごい、すごすぎる!!!感動の一言です!!!!!

僕のやってる火星ローバーが集める火星のサンプルの地球帰還は20年代終わり。絶対みにいく!!!!!!
はやぶさ1の時はニコニコ動画しか中継に参加してなかったけど今回の注目度はすごい。こんな探査がもっとカジュアルにできるように打ち上げロケット頑張りたい
見事にミッションをコンプリートした「はやぶさ2」。無人でのサンプルリターンを「当たり前」のものにし、世界の宇宙科学、惑星科学の基礎となる探査の仕方を確立したことは世界に誇るべき偉業。素晴らしい。
カプセルは地球に着地したところを無事回収されたとのこと。よかったですね!おめでとうございます!

回収されたカプセルはガスの分析を行った後に飛行機で日本に運び、専用の施設で開封されることになっているそうです。
【探査機「はやぶさ2」のカプセル帰還確認 着地に向け順調に作動】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201206/k10012748471000.html

これで6年間の「リュウグウ」の探査は終了しました。今後「はやぶさ2」は新たなミッションに向かって、別の小惑星に11年後に到着し、探査を行う予定だそうです。11年後。。遠いようで、近いのかな。。汗

JAXAのホームページによると、本日JAXAが「はやぶさ2」地球帰還について16時半から記者会見を行うことになっているようです。
https://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/hayabusa2_return_pv.html
「ビバ はやぶさ!!」

深夜にわたり大勢のチームの皆様、大変お疲れ様でした。

これまでタッチダウンとか色々とイベントをくぐり抜けるたびに、ほっとはされたと思いますが、実際は全く気が抜けなかったことと思います。
さすがにカプセル回収で随分とほっとされたのではないでしょうか。皆様、喜びを噛みしめつつ、心を体を少し休めてください。

これから報告される内容楽しみにしています!!
50億キロも旅してミッション見事に果たしたのに、休むまもなく次の旅に向かってる。はやぶさ1もそうだったが、切ない感覚というか、おっさんでも胸キュンになりますね。
今回のエピソードだけでも、「よし将来宇宙の仕事するぞー」と思った子どもたちは多いだろうな。
無事カプセル回収できたのですね! 感動します…。このサンプルからどんなことがわかるのか、それも楽しみです。そして、地球を離れたはやぶさ2本体のあらたな旅にも期待大ですね。
この制御技術 ー ハイテク
コストを抑えて大きな成果(のはず) ー 費用対効果の高い宇宙探索

日本の進む道をどんどんつけてください!
前々日の夕刻に生田緑地のプラネタリウムの夜空で見たのとまったく同じ動きと輝きでした (@_@。ウーン
 当たり前といえば当たり前だけど、プラネタリウムの進化とはやぶさ2の計算通りの動きの凄さにあらためて感激です \(^o^)/
最高にカッコよく決まりましたね!もう見事見事。
宇宙から手のひら大のものをこのエリアに狙って落とすって、電子顕微鏡レベルの精度のダーツみたいなものに思えるのですが、それを事もなげに...🎯これがどういう技術なのかも、関わった方からぜひお聞きしたいです。

しかし落とした後のカプセルも無事に回収できて良かったです。
こんなんなってないか心配してました。
🦘🦘💊🦘🦘三   🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️三三
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
Premiumを無料で体験
登録・ログイン