新着Pick

クラウドストレージで消してしまったファイルを取り戻す方法

ギズモード・ジャパン
もはや手放せない存在となっているクラウドストレージ。しかし、万が一ファイルを間違って削除してしまったらどうしよう! そこで、各クラウドサービスの削除ファイル復活方法を伝授します。
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、30日以内ならというのがとっても大事なポイントです!!

「自分は間違って消すことはない」
「間違って消しても30日もあれば余裕で復活できる」
と多くの方は思われることでしょう。危ないのはそこではないです。

私の体験を共有します。

複数人でファイルの共有をしていました。ある人のパソコンのストレージ容量が足りなくなってきたので、その人はもう使わないと判断した共有ファイルをごっそり消去しました。その人は「自分のHDDから消えるだけ」と思っていたのですが、もちろんそれの影響は全員に波及します。

「あれ?ファイル消えてませんか?」とメンバーの一人が気づいたのは30日の制限ぎりぎりのときでした。あれが本当に消えてしまって復活させられなくなっていたかと思うと。。。。

クラウドサービスを利用しているときは、家計簿のチェックと同じ様に30日に1回くらいは履歴の確認をしたほうが良いということです。
30日以内であれば、復活できるという考え方もあれば…

ハッキングされた場合、30日以内に削除したファイルまでさかのぼって盗られる…

という考え方もできます。果たして、どちらのリスクが大きいのか?
そこをどう考えるかですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
クラウドストレージ全体のうち、削除済みファイルの占める割合はどれくらいあるんだろう。
保存している削除済みファイルを含めたら、契約している保存容量を超えるユーザーがいるかもしれない。
時期がくれば削除されるので、大きな負担にはなっていないのかな。
iCloud、Google Drive、OneDrive、Dropboxについて書かれています。いずれも一定フォローしてくれるのですね、ありがたい