新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今だから言えるのだろうが、元々はフォードとホンダが加州と個別に抜け駆けた(トランプ氏への情報漏洩を恐れた)結果で、お怒りの大統領が州の決定権を剥奪するしないの訴訟合戦で業界を「分断」してしまっていた話し。バイデン次期政権下で国家規制の一本化が本筋の話である。
のらりくらりがいいんです、特に外国企業は
「日産、トランプ政権支持を撤回する方向」という剣呑なリードにびっくりして記事を読んだら排ガス規制に対する姿勢だった。

企業が「政権」を支持したり、反対したりできるのだろうか?

企業の政治献金を容認した最高裁の判例は未だに解せない。特定の政党への献金をした取締役は、善管注意義務・忠実義務に反すると思う。
政治献金は、企業ではなく個人がするべきだ。
米GMがトランプ支持撤回=次期政権見据え、トヨタも対応検討―加州排ガス訴訟(時事通信社、11月25日)
https://newspicks.com/news/5412320
そりゃそうするでしょうねぇ。

盾突いても仕方ない。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.46 兆円

業績