新着Pick
367Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ドコモは低容量に関しても、MVNOと組んで新しいプランを発表しようとしていますので、楽天は1000円以下にしないとインパクト出ないと思いますよ。完全な消耗戦で、早くもチキンレースの様相を呈しています。

これまでは楽天は、楽天経済圏を拡大させようと様々なビジネスを手掛けてきましたが、高額のポイントの付与にも、このキャリアビジネスにも原資が必要ですが、楽天カードの手数料も打ち出の小槌ではないので、どこかで方針転換せざるを得ないと想像します。
楽天モバイルのユーザーが楽天経済圏の利用度を高めるほど実料金が下がるプランにするのがあるべき解答だと思います。
アンケートの設問がそのままプランになるとは限らないと思う。
docomoに対抗するのであれば、現行プランの値下げが必要。
現行プランの値下げ、現行プランに3〜5GB以外も含めた従量制を組み合わせて、表面的にでも1プランを維持する感じになるんじゃないかな。
NTTという大株主が政府で、その子会社であるドコモが、来年3月スタートとしたのはこういう競争促すのが狙いだったのかもですね。と邪推します。
mvnoが一番真っ青だと思いましたが、日本通信も、そして楽天もいよいよ動き始めました。さて他社は‥
楽天の価格にまともにぶつけたドコモの2,980円“が、日本の携帯は高すぎる、と宣伝する楽天潰しを狙ったものというのは、誰しも感じるところでしょう。さて楽天はどう動くのか、と思っていたら「3~5ギガの低容量プラン検討 1000円台も」ということですか・・・ 設備投資をこれから進めなければならない後発業者が、大事な局面で先行業者が享受した高い利益機会を奪われたら、相当辛いんじゃないかとお察しします。判官贔屓は日本人の麗しき専売特許。再び3者寡占に戻ってふと気付いたら紆余曲折を経て却って高くなっていた、なんていうことにならぬよう、大いに頑張って欲しいなぁ (^.^)/~~~フレ!
大手の半額以下、をウリに是非アハモと同一サービスで対抗してもらいたいですね
楽天の課題は、1年無料期間後の解約阻止です。その点で今回のプランは価格を攻めることで引き留めを狙っていると考えられます。
 
そして、ドコモのプランはPR効果が高かったので、それに相乗りしたように思えます。せいぜい、最後の微調整くらいではないでしょうか?
菅さんの強力な値下げ圧力で楽天は涙目だと思うなw ソフトバンクのときはiPhoneという強力な武器があったけど、今回は価格くらいしか差別化要素はない。そんな中、菅政権こゴリ押しで各社大幅値下げ。凄まじく、しんどい戦いになってきた…
格安スマホなら低容量もアリなのでしょうが、キャリア3社に正面から対抗しているとは思えません。

価格のインパクトはあるけど・・・値下げ競争を促進させる材料としては力不足でしょう。
ドコモの値下げが劇的すぎて、安さ以外に武器がない楽天は苦境なんてもんじゃないほど苦しいでしょう。おそらくKDDIもソフバンも値下げするでしょうから、楽天の他のサービス、ショッピングの割引や株式の売買手数料などいろんな特典をつけないと、ユーザーは増えないでしょうね。三木谷さん、こんなことになるならやるんじゃなかったと思ってるかも。

業績

株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話の無線通信サービスを提供する、日本最大の移動体通信事業者(MNO)。日本電信電話(NTT)の完全子会社。 ウィキペディア

業績