新着Pick
111Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このニュース、もはやバイアスが酷すぎる。個人情報の兼ね合いで年齢や居住地はまだしも、基礎疾患の有無が非公開で10代の女性がコロナで亡くなった、って。。この情報じゃ全くコロナのニュースとして意味ないでしょ...正直なぜそんなにコロナを煽り続けるのか本当に謎。裏を勘ぐりたくなるほどおかしい。

追記
誤報らしいがそもそも正しくもない不完全なニュースをなぜ共同通信から出したのか。正直コロナ関連は色々おかしすぎる。
非常に稀ながら若い人の命を奪ったり、後遺症を残したりすることもある感染症であることは、残念ながら世界からの報告ですでに分かっていたことです。致死率も重症化率も、どの年代でもゼロではありません。

国内では幸いにもこれまで報告はありませんでしたが、感染の広がりとともに残念な報告を聞くことになってしまいました。

ただし、ウイルスに何か変化が起こったなどと、不用意に恐怖を感じるところでもないと思います。これまでと変わらず感染対策を続け、1人でも多くの命が守られるよう、より一層皆で協力していかなければいけません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
追記
その後、以下の訂正が加わりました

厚生労働省は4日、新型コロナウイルスに感染した10代女性が死亡したという集計結果はミスの可能性が高いと明らかにした。自治体に改めて問い合わせたところ、そうした事実が確認できなかったという。

かなり衝撃を受けた人が多いはず。報道姿勢を疑います。

元コメント
このニュースは、差し支えない範囲で亡くなられた方の基礎疾患の有無や背景を加えないと、必要以上に憶測やパニックを呼んでしまうと思います。

10代で亡くなるというのは、原因に関わらず痛ましいことです。ご家族の方の思いを考えると、無念だったとしか言えないと思います。

だからこそ、報道するのであれば、もう少し理解出来る内容に出来なかったのか?とも思います。
同じようにお子さんをお持ちの方々には、気になるはずですから。
これだけではコロナ陽性の10代女性が他の疾患でなくなったとも解釈できる。
ちなみに、2019年インフルエンザで死亡した10代は27名、自殺した10代は653名です。勿論数の多寡の問題ではないが、あまりに徒に不安をあおるだけの報道はやめてもらいたい。
本件は、12月4日の
14時頃の報道では「コロナ感染の10代女性死亡 国内初、若い世代も注意」。
その後、17時頃に「「10代女性死亡」は集計ミスか」に修正。

本件、若手にかかわる事案は、インパクトが大きすぎるので、
せめて、事実確認後に発表するべきですよね。

(抜粋)
厚生労働省は4日、新型コロナウイルスに感染した10代女性が死亡したという集計結果はミスの可能性が高いと明らかにした。自治体に改めて問い合わせたところ、そうした事実が確認できなかったという。
集計ミスだそうですねこれ。従い、日本ではこれまでに10代は死んでいません。
こんな大事な事実を確認できでいないのは、作業が、単なる数字の機械的集計になってるからだろう。
自分達が集計していることの意味に少しでも関心を持っていればこうはならない。