今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
211Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これはとても良いですね!ネガティブな想像は実現し難いのに対して、ポジティブな想像は強くイメージすればするほど実現しやすい気がします。そちら側のデータも見てみたいですね。
人気 Picker
ネガティブなことを考え始めると、自分を客観視出来なくなり深みにハマる。客観視するためにメモにとることが解決策として提示されています。自分で解決することならまだしも、相手があることについて自分だけでネチネチ考えてしまう場合も効果ありそうですね。

反対に楽観視し過ぎてることを知るためにも、メモをとることは効果あると思います。
理由もなく不安がっているネガティブを放置して、大半は大丈夫と言い聞かせるという手法には疑問があります。
まずは不安の根拠をしっかりと考えて、調べて、対策する必要があると思います。その上でその不安を上乗せする、先に見えるワクワクを想像することによって、不安はだいぶ解消されると思います。
ポジティブ思考は単なる楽観主義でなく、しっかりと不安と向き合って対処するからこそ生まれて、行動もポジティブになるから、相乗効果で結果もポジティブになる可能性が高まるという生のスパイラルを自分で生み出していくことだと思います。
メモを取ることで不安がなくなることには納得です。
不安なことは実際3パーセントしか起きないとのことで、それだけでも安心できますね。
最悪の事態を想定して生きてるネガティブ思考なので勉強になります。
ポジティブな予想の実現確率も知りたいところ。