新着Pick
3Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あくまで個人的な意見ですが、R34スカイラインのRB25DETターボエンジンはどうも眠たい印象しかない。
イジらないとシャキッとしなさそう。なので、お勧めしずらい。
私が乗った個体がたまたまそうだったのかも知れませんが。

BMWはここで記載されてる様に、E90前期の直6がいいでしょう。

前期のN52エンジンと後期のN53エンジンの違いは、ポート噴射か直噴か。直噴はリーンバーン対応なので燃費は良いが、パワーがない。
なのでせっかくのBMW直6を味わうなら、ガソリンたっぷり喰ってパワー感のあるN52がいい。

実は直噴のN53エンジンは前からラインナップにあったが、日本への導入は遅く、結果的にN52エンジンが広く採用されてます。
なぜか。

N53エンジンはリーンバーンだと触媒による排ガス浄化が辛いので、排ガス循環装置EGRでカバーしてる。
EGRは燃料に硫黄成分が多いと使えない。
硫黄(S)成分があると燃焼時にH2SO4、即ち硫酸ガスが精製されるので、コレを再循環させちゃうとエンジン内部を溶かしてしまう、というわけです。

なもんで、各国のガソリンの質を見て、N52とN53を使い分けていた。

要は日本のガソリンの質は悪いよ、って言われていたと言う事。

そのおかげで最後のBMW直6名機である、N52エンジンが日本は残った。そう言う事です。