今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
119Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
社長などの解任を迫り、外圧をかけて見事にホワイトナイトを経営陣に呼びつけさせて、exit。見事なアクティビストの進め方ですね。
オアシス、もっと粘るかと思ったが、このプライスで応募する?
現在の状況よりはもちろん良いので「歓迎」ではあるが…
下記でコメントした様に、Elliottの様な「あえて空気を読まない」プレイヤーに是非入ってきてもらいたい。より高いプライスが出てくれば、そこに応募せざるを得ないという「大義」が立つ。
https://newspicks.com/news/5422131/
三井不動産は、(株)東京ドームを完全子会社化後、読売新聞グループ本社に東京ドーム株の20%を譲渡した上で三社間で資本業務提携を結ぶ予定とのことですが、三井不動産による買収は確定したわけではなく株主総会で何が起こるか分かりませんので、現時点では不確定要素は残っています。

様々な大規模再開発ノウハウを生かした遊園地や商業施設、ホテルの再整備を目指す三井不動産により、コロナ禍で経営状況が悪化する(株)東京ドームの買収が成立した場合、再開発には相当の時間を要するとは思いますが、後楽園近郊の街の状況が一変する可能性があります。

三井不動産にとっても、プレスリリースの通り、新規事業となるスタジアム・アリーナ事業の領域拡充により、スポーツ・エンターテインメントの力を活用した街づくりの大きな原動力に繋がる魅力的な投資となります。

読売新聞グループにとっても、傘下の読売巨人軍の安定した本拠地利用と、将来的な球団運営の支援を受けることが可能になると思います。

三井不動産と読売新聞の関係は、プレスリリースの通り、2010〜 2015年にかけて読売新聞グループ本社にオフィスビルを賃貸するなど以前より親交があり、2019年2月に銀座3丁目に「読売並木通りビル」も竣工しています。
最後に三井不動産が買収額を上げたことが良かったのでしょうか?事前報道だと買収はPBR1倍くらいでしたが、いまは1.35倍まできていますね。その前は1倍割れていましたのでこの辺りが手打ち時ですかね
どうせなら、隣国の資本が買った日本の離島や本土の不動産も買い戻しませんか (・・? ン? TOBに馴染みませんね。悪い冗談が過ぎました f^^; 
それはそれとして、バブルに沸いた頃の日本が買ったロックフェラーセンターを始めとする海外不動産は、日本が損をする形で次々と買い戻されました。外資が買った不動産は、この先どうなって行くことか・・・ (・・;
おそらくオアシスは一株1,000円切るぐらい、今年は株価低迷していたので場合によっては800円ぐらいだと想定すると、一株1,300円で投資期間も長くないのでIRR的には十分でしょう。
「TOBに応募するかどうかは、三井不動産、読売新聞グループと来週議論して決める」とのこと
もう少し粘って貰わないと面白くないですね。やはり、メディアを刺激しすぎると逮○されるということ?
物言う株主だけれども、強欲ではないということでしょうか?
オフィスビルや商業施設の賃貸・分譲事業を主軸にするほか、オフィス・住宅のプロパティマネジメント、ホテル・リゾート施設の運営などを幅広く手掛ける。東京日本橋エリアなど多くの街づくりプロジェクトを推進。
時価総額
4.04 兆円

業績

地上波デジタル放送のテレビ東京、BSデジタル放送のBSジャパン、インターネット・モバイル事業のテレビ東京コミュニケーションズで構成される持株会社。日本経済新聞社の持分法適用会社。地上波はTXNネットワークのキー局。
時価総額
811 億円

業績