新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
秋場大輔さんの新刊『ライフシフト 10の成功例に学ぶ第2の人生』(文藝春秋)からの抜粋記事です。社内政治にあくせくしている方に、ぜひ読んでほしいと思って記事展開を決めました。

終盤のこの文章に至るまで、怒濤の展開です。ぜひご覧ください。

###
日本テレコムを辞めざるを得なくなった時、十兵衛さんは「必ず見返してやる」と心の中で思った。自分を退職に追い込んだ相手がいま何をしているかは知らないが、自分は大道芸人として社会から必要とされる仕事をして、収入を得ている。しかもこの仕事は人に喜ばれることをするという人生の目標にふさわしい。俺は今でも仕事をしていると胸を張るためにも、十兵衛さんは投げ銭にこだわっているのだろう。
###
ビジネスパーソンとして企業買収の真っ只中という激動の時代を過ごされた、というのもその人生観に影響を与えておられるのかなと思います。
途中からどこかで....と思ったらソフトバンクの河西さん!

【ソフトバンク】最年少で営業本部長、抜擢のワケ(NewsPicks編集部、2019年11月15日)
https://newspicks.com/news/4366661
ソフトバンクグループ株式会社 (英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。近年は先端IT企業などに投資するファンド等を立ち上げ、投資会社の側面が強くなっている。プロ野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」の親会社である。 ウィキペディア
時価総額
17.8 兆円

業績