今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
206Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
高価な家電を購入前にお試しで使えるニーズは高そうですね。
他方2年の契約期間中は解約ができないとすれば、実質は単に分割払いのような気も?どのような契約内容になっているのかは気になります。

>顔を保湿する美容家電「スチーマー ナノケア」と化粧水の定期便などをセットにしたサービスを月3300円で提供する。2年の契約期間終了後、商品は無料で使用可能となる。
このモデルは、サブスクリプションではないですよね?

日本だと、分割払いや、こういったお試しのものまで、全部「サブスクリプション」と言ってしまうのが大きな違和感です。

サブスクリプションとは、ある期間の提供価値により対価を払うものであり、提供価値の進化が前提だと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
もう2年ほどダイソンのサブスクを利用しています。掃除機はこの2年間で2回電源が入らなくなりましたが、その度にすぐ新しいもの(しかもバージョンも新しくなる)を届けてもらえるので、快適に利用できています。
今回のパナソニックのは少しユーザーが絞られるのが残念。もう少し商品の幅があるといいですね。
購入ハードルが高いものは、サブスクと相性が良さそう。

家電はアップデートも早いので、1年でいいもの出てきたりすると思ったりすることも。

世間の反応が気になります。
ついに、というかようやく。「サイト名は「パナソニックストア プラス」で、7日に開設する。顔を保湿する美容家電「スチーマー ナノケア」と化粧水の定期便などをセットにしたサービスを月3300円で提供する。2年の契約期間終了後、商品は無料で使用可能となる。」
"デジタル化の進展と、 顧客の消費志向のモノ価値からコト価値への変化、またモノを持たずにシェアする志向の高まりなどを受け、 ECサイトとしても、 デジタル顧客接点上で新たな体験価値を提供する必要性が増しているとの観点よりスタート"

https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000004039.000003442.html

家電選びってすごく迷うタイプで、購入後に別のやつも試してみたかったと思うこともあるので、ちょっといいなと思っちゃいました。

私は使わないので分からないですが、女性の方で美容家電は肌に合う合わないで、お試しで使ってみることに利点はあるのかな?と感じますがどうでしょう。

総じて一定層への需要は見込めるのかなとは思ってます。
家電のサブスク。「スチーマー ナノケア」と化粧水の定期便などをセットにしたサービスを月3300円というのは、本体以外に何がついてくるかというので需要が変わってきそうな気がします。
美容家電は自分に合うか分からないが購入するとなると高い値段であるということもあり、買う前に躊躇うことが多いのですがこのサービスでお試しできるようになれば購入へのハードルが下がりそう。
これサブスクって呼ぶんですね…返却可能な分割払い購入、に見えますけど。「スチーマー ナノケア」と化粧水の定期便 で、3,300円×24ヶ月=79,200円…元々の売値とどれくらい違ってくるんだろう…
モノのサブスクは上手くいかない事は先行事例から証明されてますが、パナはどうKSFを設定したのか気になりますね。

でもまぁ、このサービスはサブスクではなくリカーリング、2年間のリースプランですよね、、、
家電、住宅関連機器、車載機器、電子機器、FA機器等の開発、生産、販売、サービスを行う総合電機メーカー。アジア中心に米州、欧州等に海外展開。2022年4月から持株会社制へ移行。
時価総額
3.59 兆円

業績