新着Pick
144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>一連の新型コロナ対応をめぐり、これまでも責任を押し付け合い、双方に不信感が募っている

相変わらずなのでしょうか?
菅総理と小池都知事の関係はよろしくないようですね(^o^)

キャンセル料を国が負担するのではなく無料にするのはわかりやすいのですが、宿泊料の35%を国が補填するというのは、いささかサービス過剰のように思えます。

キャンセル料は宿泊料の35%もしないはず。

実質的には、ホテルや旅館に対する援助と見るべきでしょう。
> 65歳以上の高齢者や基礎疾患のある人を対象に、東京発着分の利用自粛を呼び掛けることで合意

自粛ってことは禁止ではないですよね?国をあげての施策なのであれば制限、自粛、要請など色々な使い方をせずに、「Yes or No」の2択にしたほうが良いです。

また、上記該当者の利用率がわかるといいですよね。一定データはとれているわけですし。人口構成比として65歳以上が30%いるなかで、利用率が明確になると本当に自粛するべきなのかなども明確になると思います。
個人的には65歳以上ならびに疾患持ちの方は、自粛している気もしています..
東京都のGoToトラベルの自粛は「65歳以上の高齢者や基礎疾患のある人」が対象。さらにキャンセルが無料になる人もこの対象者に限られるようです。また13日までにキャンセルされたものが対象になるようです。
なお、旅行需要全体に占める世帯主が東京都の65歳以上の割合を試算すると8.4%となります。
こんなことやらなくてもシニア世代は既に旅行を控えているので効果は限定的という見方がある一方で、東京都のシニア世代以外の旅行抑制にも波及するという両面の見方があるようです。
河野大臣は「霞ヶ関をホワイト化する」と仰いましたが、国会答弁の準備以外、政策変更を頻繁に行われるからなかなか「ホワイト化」できないのではないでしょうか?
公務員の方に気の毒ですが。。