新着Pick
842Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自身の職業人としての「市場価値」に興味を持つこと、その意味や意義を中心にお話しさせて頂きました。決していたずらに転職を奨励している(もちろん否定もしてません)わけではなく、自分の「市場価値」を知ることは結局「日々の仕事の中でいかに成長機会を見つけるか」という能動的な行為に繋がり、そして企業が市場における自社の「給与水準」を知ろうとすることは、自社の従業員エンゲージメントの構造を認識することになる、そうでなければならない。と、ボトムラインはこういうことでございます。ありがとうございました。
安田さんの記事にあるように、転職するか否かによらず、常に自身の市場価値(マーケットバリュー)に敏感であることは大事だと思います。

自分が今在籍している会社で貰っている年収を「簿価」、転職市場でつけられる市場価値(マーケットバリュー)を「時価」とすると、昔ながらの大手の日本企業では、社歴が長くなるほど「簿価」>「時価」になりがちです。これは当人にとっては危険信号(=今の会社にしがみつくしかない、他に行き場がない)ということになってしまいます。一方で雇用主からすれば、こうした人材は不良資産であるともいえるでしょう(雇用主は、「簿価」≦「時価」の人材を求めているからです)。

「Windows2000(=働いている風の、高給取りおじさん)」などと揶揄されないためにも、常に自分を磨く努力をしていくことが必要であり、そのためにも定期的に外部から「キャリアの健康診断」を受けることは重要だと思います。これからの時代は、幾つになっても、どんな立場になっても、常にヒリヒリしながら全力で走り続けるしかありません。
OpenWork連載第3回では、ラッシュの安田さんに取材しました。
私の個人的なパンチラインは
「実は僕は会社を辞めたくなるたびに職務経歴書を書き直しています。落ち着いてくるから写経みたいなもの」というくだり。
あんなにちゃんとした……って、変な言い方ですが、安田さんみたいな人もそんな衝動的な気持ちになるのだなぁと。

年収が「見える化」されて、会社の同世代の人のお給料見たら、私は衝動的に辞めたくなるんでしょうか。
それとも「一生いさせてください!!」って気持ちになるんでしょうか(笑)
新卒入社して30年。職務経歴書って実は一度も書いたことがありません。
自分の能力値可能性の棚卸し、転職するか否かより、次にどんな能力を身につけたいのかを考えるためにも重要かも。

部署異動するだけでも転職みたいな時ありますもん。
わたしの場合そうでした。
会社のきれいごとも通用しないし、働く側も社内のランクや役職でなく自分の市場価値を意識しないと足元すくわれる。
従来は人事コミュニティーの中に限定的に流通していた職種職位別のコンプ情報をOpenWorkさんがハックしたということ。OpenWorkさんがやらなかったら、それはある意味で期待はずれと言って良いかもしれない。
専門家の方々も仰っていますが、転職する気はあっても無くても、ビズリーチの職務経歴書とLinkedinは四半期に1度くらいアップデートしておき、ヘットハンターから届くお誘いの内容を見ておくと、市場が自分の何をいくらくらいの価値として見ているかよく分かるので、オススメです。

私の場合は何人か話を聞いてみて、信頼できる方2-3人を相談相手として時々キャッチアップしています。
転職とは、今の仕事を自分のアセットとして次に持っていくことだと思うんです。だから、今のアセットにどれくらいの価値があるかを知っておく必要があります。
→ここの把握をどれだけ具体的かつ俯瞰で捉えられるかで自己満に陥ってしまう。業種、業界が変われば常に上がり続けるわけではないので、高収益企業のなかでの立ち振る舞いや雇用のメリットを伝えられるようにしないといけないが、やはり既存のイメージが残ると評価も下げられがち🤔
この連載について
関連記事一覧
恥をかかない世界のビジネスマナー|日本の「常識」は世界の「非常識」かも?
ライフハッカー[日本版]
5Picks

【コロナ禍における転職意識調査】長期化するコロナ禍において、経営・管理職人材の約6割が転職意欲に変化。約8割が「転職先に対してリモートワークを求める」と回答。
PR TIMES
5Picks

常に自分の中の“解答”を求めて──挑戦を続ける58歳での転職
talentbook
4Picks

転職に必要な職務経歴書の作成方法と書き方のポイント
ジョブハンティング.com|就職活動・転職活動・エージェント解説
3Picks

DeNA出身者がいる企業の「副業・転職」求人情報を集めました!
note(ノート)
2Picks

ホウレンソウの旬はいつ? 知らずに損している「旬の常識」 - 子育てベスト100
Diamond Online
2Picks

Revcommに転職するには?転職難易度や事業内容について徹底解説!
転職ゴリラ
1Pick

正体不明な必需品としての「常識」 (2)多数決で成立する常識は危うい - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
wirelesswire.jp
1Pick

3年目で転職したいのはあなただけじゃない!辞める決断をするために
www.tenshoku-careerguide.com
1Pick

ダイナミックプライシングが常識に?スーパーが電子棚札に注目
日経ビジネス
1Pick