新着Pick
401Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国際的な圧力しかありません。蔡英文総統は周庭氏らの判決を受けて「この勇気ある若者たちは香港の自由と民主主義の象徴です。私たちはその価値を守るため、闘うことをやめない」と声明を出しました。こうした声が世界中で出なければいけませんが、経済を握られた中国への気兼ねから、各国控え気味だと思います。まずは、イギリス、バイデンのアメリカ、そして日本がそれぞれの立場から声を出していくべきだと思います。
何で日本の学生は中国大使館へ抗議デモをしないのだろうか?
それがメディアに報じられることでどれほど周庭氏への励ましになるかわからないのかね。何もしないのは結局は無関心だから。無関心であることが周庭氏らを孤立させることになる。
もはや法治国家とは思えない強引な運び。強く声をあげていかなければ、対岸の火事では済まない。
アメリカは月を目指していた60年代、公民権法に揺れていた。レンジャーが初の月面到達を果たした64年、公民権法が成立した。技術的にも社会的にも文明として成長した。

中国は昨日、無人探査機の月面着陸に成功。一方で香港からこのニュース。

アメリカは未だにBLMに揺れ、警官が黒人を不当に殺害する事件は後を絶たない。それでも国民が声をあげる権利は守られ続けているし、それが社会の自浄作用として働いている。

言わずもがな、文明は技術力だけでは計れない。中国は、前進するのか、後退するのか。
民主化運動を抑え込みたい中国の意思に照らすと意外と量刑が軽く見えますが、周庭氏らの容疑はこれだけでしたっけ? これ以外に幾らもあったような気がします。本件で内外の反応を見ながら次々と容疑を繰り出せば、長い”みせしめ”の拘束だって出来るかも。香港、台湾、そして今後次第に中国の圧力が強まるだろう世界の民主主義国家のために、目を離すわけにはいかない事案であるように感じます (@_@。
本当に心が痛むニュース。
他の国はアクション取れないのでしょうか。
野嶋剛氏の現地レポートによれば、周氏は一参加者としてデモの群衆に加わっていただけだそうで、扇動行為からは程遠いということになる。完全に見せしめ的な判決なので、日本政府は何か言った方が良いと思うのだが、我が国の外相は先日訪日した王毅外交部長にもほとんど何も言えなかったので、余り期待できそうにない。米国のバイデン新政権に相談しなければ、日本は何も言えないということなのだろうか。
【国際】10〜13ヶ月後に無事に釈放される保証がないというのが中国の恐ろしいところではあるが、とにかく3人が無事に釈放されることを祈る。
政治犯としての禁固刑…
周庭さんが精神的に耐えられるのでしょうか?
中国こわすぎー