2020/12/5

【基本】全リーダーが知るべき、「5つのマネジメント戦略」

自動Pickロボット
人々が働く「職場」はこの10年で大きく変化した。

そして、今年はコロナの影響で、その「激変」は過去にないレベルで加速した。これに合わせて、マネジメントの教科書もアップデートしなければならない。

世界の若手ビジネスリーダーたちを読者に抱える米Quartzでは今週、「Leading through change(変化の中で導くこと)」という特集を組み、激変の時代における新たなリーダーシップのあり方を7つの記事で紹介している。

NewsPicksとのコラボ特集の第1回目では、まず激変下のリーダーシップへと入り込む前に「不変のマネジメント戦略(5 timeless management strategies every leader should know)」を紹介したい。
マネジメントとは、時代や規範の変化に応じて進化するものである。
Quartzの特集では、2020年、つまりコロナ以降のマネージャーに必要なリーダーシップについても論じているが、そもそも、決して古くならないマネジメント法もある。そこで、まずは時代や環境が変わっても役に立つ5つのマネジメント戦略を紹介しよう。