新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
07年にYahoo!テレビのプロデューサーとして、09年にGYAO!の社長として、一貫してネット側からこの問題に取り組んだ者としては胸アツの内容です。これでテレビ局は"放送事業者"から"総合コンテンツメーカー"に進化しやすくなるでしょう。

ただ、細かく内容を見ると"放送通信同時権利オフ機能"など付ける旨も書かれており、まだまだ紆余曲折はありそう。ただ、権利団体も守りに入り過ぎると、今度はYouTuber等、権利団体に所属しない新たな実演家が勢力を持つ事になるので、大局的な見極めが重要だと思います。
放送と通信の融合というコンセプトは20年ほど前から言われつつも、著作権処理がハードルとなってなかなか進んできませんでした。
放送局がコンテンツを同時配信することへの障壁が低くなるのであれば歓迎すべきこと。次は著作者側への配分の公平性も合わせて議論ができると良いですね。
ユーザーとしては、コンテンツをどのデバイスで見るかは、正直手段に過ぎない。昔からの歴史などで規制がある一方で、技術はそのスピード以上に進化して、ユーザー習慣は変わっている。
その習慣に対応した規制にならなければ、結局便利な方にユーザーは流れる。短期的には規制で保護されても、長期的にはユーザーをコントロールできるはずもなく、その間に新しく成長する側に対応してきたユーザー中心のサービスが当たり前だが広がり、長期的にはじり貧になる。それが今まで起こってきたこと(もちろん、テレビは規模が大きいゆえに、新規参入プレイヤーに比べてギリギリを攻めることができないなど競争で元々ハンデがある側ではあるというのは現実だが…)。

一方で、自分自身はまだテレビをよく見るし、マスに届けるためにコンテンツにお金をかけられ、ノウハウもたまっていて、やはり強いと思う。ユーザーとしては、規制変更をむしろキッカケに、面白いコンテンツがどんどん出てきてほしい。
そして、良いコンテンツを作った人が報われるようにしていくことも併せて重要。品質が悪いコンテンツは無料であっても、結局多くの人の時間を無駄にして、社会的損失が大きい…もちろん何を良い品質とするかは人それぞれだし、人間が根源的欲求として強い見出しを求めたりとかあるのは現実なのだが。
審議会に参加しています。通信放送融合が議論となり30年、日本では進まなかったテレビ配信ですが、今回スピード審議でまとまりそうです。文化庁+総務省の調整の賜物と評価します。

ここまで本件が動かなかったのは放送局が同時配信に取り組まなかったからであり、(よく悪者にされる)権利者のせいではありません。NHK同時配信が今年スタート、日テレも動き、ようやく実態が現れてきたことへの手当てと言ってよい。

国民・利用者にとっては利便の向上なので、放送局と権利者が折り合える地点で線引きすればよく、審議会に参加する学者は外野に過ぎず出番はない。政府には不当な線引とならぬよう目を光らせてもらえばよい。国会も関心を持っており、早急に法案を策定してほしい。

でも一つ心配なのは内閣法制局です。審議会がまとまり関係省庁がウンと言っても法制局が立ちはだかることが著作権制度では何度もあり、止まったりひっくり返ったりすることも。ぼくにはなぜそうなるのか理解できないこともあります。案を受けた文化庁ががんばるだけ、の構図になるんですが、うまく突破できるよう支援できないものかな、と思うこともあります。今回、順調に進むことを願います。

そして、先走りますが、法律や政省令以上に重要なのが、細部を運用するガイドライン。そのソフトローの部分まで業界関係者が折り合って落とし込むよう、政府にも汗をかいてもらいたく期待します。
文化庁はこの話を何百年続けるつもりなのでしょうか?
外国語に訳しても意味が伝わらないことですね。
関係各位のご苦労には感謝しつつですが、正直、ウンザリしました。
複雑性がある所に仕事がある。地方局の構造問題とどう折り合いをつけたか、動きを見守りたい。
関連記事一覧
6月21日(日)の放送
Society5.0 香格里拉 Shangri-La
1Pick

テレ朝・小木逸平アナ、城島茂が生放送で明かした新会社での計画に「それはどこで放送するんですか?」
スポーツ報知
1Pick

岸辺露伴は動かないNHKドラマ放送はいつ?出演キャストは誰でアニメ放送はある?
Work Out
1Pick

DTM ホッケンハイム(ドイツ)2020 無料放送/ネットライブ配信/Jsport放送予定とドイツツーリングカー選手権視聴方法
GoAuto
1Pick

WTCR 第2戦ドイツ(ニュルブルクリンク)2020 無料放送/ネットライブ配信/Jsport放送予定とWTCR(FIA 世界ツーリングカーカップ)の視聴方法
GoAuto
1Pick

35歳の少女の放送日はいつ?原作やあらすじ・キャストも調査
4年間のサラリーマン生活からネットビジネスに方向転換した凌さんの部屋
1Pick

さよならくちびる を無料動画で見る裏ワザ 成田凌/小松菜奈 地上波テレビ放送は?【映画フル視聴】
動画インフォ
1Pick

ここは退屈迎えに来て を無料動画で見る裏ワザ 橋本愛/ 成田凌 地上波テレビ放送は?【映画フル視聴】
動画インフォ
1Pick

ひとよを無料動画で見る裏ワザ 佐藤健/鈴木亮平 地上波テレビ放送は?【映画フル視聴】
動画インフォ
1Pick

アウトレイジ 最終章 の動画を無料で見る裏ワザ(続編・ドラマ版)ビートたけし/西田敏行 地上波テレビ放送は?【映画フル視聴】
動画インフォ
1Pick