新着Pick

自民、GoTo「来年の大型連休まで」 3次補正で菅首相に提言

時事ドットコム
自民党の下村博文政調会長は30日、菅義偉首相と首相官邸で会い、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた2020年度第3次補正予算案に関する提言書を渡した。来年1月までの観光需要喚起策「Go To トラベル」について「ゴールデンウイーク直後ごろまで」の延長を求めた。
117Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういう割引策が長引くと、元に戻したときの反動も大きいですし全体的なデフレ圧力にもなりえます。せっかく税金を注入するなら短期かつ集中した対策にしなければ意味がないのですが、なかなかそれを理解してくれる為政者はいないのかもしれません。
政策には優先順位をつけるべきです。今は感染防止が最優先されるべき時。人の移動は抑制的にして、かつ経済を回す方策を考え、だめなら資金繰り難からの借り入れ過多による過剰債務になっていく企業支援の方法を考えるべきではないか。

人の移動をわざわざ奨励している国は極めて少ないはずだ。
連休明けまでの間に緊急事態宣言を出すような状況になったらまた話は別なんでしょうけれど、柔軟対応できればいいですが。もっとも立法化時にはコロナ収束後ということでした。前のめりになることは柔軟でしたが逆の場合どうなるか?
停止の期間があったので、延長するだろうとは見ていました。
なので、延長は予想の範囲です。ただこれが経済にどう効いてくるかはわからないです。安い旅行に慣れてしまったらその後に旅行に行くのかどうか。
じゃあ一旦、止めようぜ。冬は感染防止を徹底することにしよう。