今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
189Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東宝は来年1月には「シン・エヴァンゲリオン」も控えている.これもヒットが約束されている(正確には,ヒットしないといけない作品)ので業績が凄いことになりそうです.
いやぁ凄いです。
非常に美しい映像や感動的なストーリーもさることながら、製作委員会の出資構成の工夫とそれによるプロモーションも奏功したと見ています。

背景にはテレビ局が入らない製作委員会方式。(製作委員会=製作や配信等のための出資者グループ。ワンピース等ではTV局も出資。なお、エヴァンゲリオンでは作者による単独出資というユニークなスキームです。)資金力もTVチャンネルもあるTV局が入ることで有利な点は多い一方、どうしてもプロモーションや配信で出資者であるTV局に配慮してしまいます。そのため、TV局を製作委員会に入れないことで、その配慮をなくして幅広く配信・プロモーションを行えたこともヒットの要因かと考えてます。Abema等のネットでの視聴が増えていたことも時代背景。特に若年層においては、TVとネットでは重ならないユーザーも多いと感じてます。

なので今回のヒットは、従来のTV依存型のプロモーションから、TV・ネット等のマルチチャネルのプロモーションへと時代が切り替わる分岐点と位置づけられるようにも感じてます。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=aK5lKUXJ_94
女性ヲタの世界では、煉獄さんを「300億の男」とすべく、足繁く何度も観に行っているようです。

コナン映画は安室透目当てに100回観た猛者がいたそうですが

日本の文化は女性ヲタで持ってますね
鬼滅の刃の爆発的なヒットは、コロナ自粛の反動もあるのではと思いました。映画を久しぶりに見に行きたいという思いが私も溜まっていました。

漫画を読んでいても、十二分に楽しめる内容でしたし、クライマックスに向かう感動シーンはまた見たくなりました。私含めてリピーターも多く、もう少し伸びるでしょうね。300億行くかな?

以下は私的なコメントとなりますが、このヒット、煉獄さんが大好きなので、嬉しいです😊煉獄さんの名セリフで日本中の人と話ができるのは、仕事上も役に立っています。心を燃やしたいことを子どもたちに見つけてもらう、教育という仕事では特に。
一時期、浮上した「鬼滅の刃」を子どもに見せるか問題も、ここまでくるともはや問題でないのかも。
うちの場合は、怖がって見たがらないのですが、歌とキャラクターは好き。
親の声は、こちら。
https://mi-mollet.com/articles/-/26748
生産誘発係数で波及効果まで試算すれば、映画だけで500億円近い生産誘発額となりそうです。
アメリカはヒーローもの、ヨーロッパは皇帝や王様、
日本は昔から鬼退治が変わらず好きなようだ。
すごい!

当方は上映中の作品はまだ観ていませんが、VODでは一気に観てしまうくらい心奪われる(大袈裟な表現かもしれませんが)作品です。

コロナ禍などいろいろな要因があれど、まさに一強状態。この勢いであれば記録更新もほぼ確実でしょうし、明るいニュースがあまり見当たらないなかで励みになると感じる方も多いのではないでしょうか。
とにかく鬼滅の年ですね。「公開39日時点で3位だった「鬼滅」は、これまで2位で洋画最上位の「タイタニック」(最終興収262億円)を超えた。1位の宮崎駿監督作「千と千尋の神隠し」(同308億円)まであと33億円で、記録更新も視界に入ってきた。」
【社会】昨年のM-1決勝でかまいたちが披露したネタで「となりのトトロを観ていない」というのがあるのだけど、私は『鬼滅の刃』でこれを実現している。映画どころかアニメも観てなければ、原作の漫画も読んでないし、コンビニなどにあふれるコラボ商品も買ってない。ここまで社会現象化してしまっていることを考えると、この行動をさらに続けると「鬼滅の刃を観ていない」ことを自慢できそうな気がする…。(ただし、『鬼滅の刃』という作品名を知ってしまっているという点は社会現象に負けたということになるが)。

かまいたち「となりのトトロを観ていない」
https://youtu.be/yknMVidM5os