新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ごく一部の悪意ある店のために店側全体のイメージが悪くなってしまうという意味でも、店名公開もありだと思います。
それと、一つ疑問が。このGOTOEatの食事券。
地方都市の個人経営飲食店経営者としての立場の意見ですが、GOTOEat食事券はほとんどの店がやっていて優位性はないし、半券に切って日付、店名を書いてそれをレターパックで送るというアナログ的な手間が増え、現金が入るまでにタイムラグがある。ちなみに17㈫に送ったものの入金は来月11日。
地域経済活性化のためだけなら効果は実感していますが、飲食店救済という目的面で言えば、残念ながらマイナス面が多いぐらい。
悪用されないように、ということは重々わかりますが、せめて、入金までのタイムラグを少なくするようにして欲しい。ではないと食事券を使われれば使われるほど飲食店側の手間が増え、手元に現金がなくなるという本末転倒なことになります。さらには最近の新型コロナ感染拡大で都内は時短営業要請、地元はまだ要請は出ていませんが、外食自粛の同調圧力があり、お客様が少なくなる傾向にあり、手元のキャッシュフローを考えると非常に厳しい状況です。同業者からそんな話をよく聞きますが、メディアなどからそんな話は聞きませんが、何か忖度が働いているのか、単に気付いていないのか、非常に不可解に感じています。
これ、実はホテルでも出来てしまうので、抑止目的で『GoTo錬金術ホテル編』と題してGoTo事務局に通報したのですが、事務局からは全く連絡ありません(笑)


抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えば10,000円のホテルがあったとします。

Go toトラベルで35%引きで6,500円で「自分で」OTAで予約をして支払いも済ませます

自分のホテルなのでそのまま宿泊せずに処理します。

そうすると、元値の10,000円からOTA手数料(ここでは仮に15%とします)を差し引いた8,500円が予約サイトからホテルに支払われます。

すると

8500円-6500円=2000円 の儲け

35% – 15% = 20%分が儲かってしまうのです

さらに地域共通クーポンも2000円分つくので、上記のケースだと10,000円が14,000円に!なんと合計40%増しに出来てしまいます!

もう一つ言えば、予約サイト上は宿泊した事になっているのでクチコミが書ける為、自分で良いクチコミまで書けてしまうという恐ろしい欠陥なのです。

自分で予約をする為、大幅に値上げして予約する事も可能になってしまうので悪質です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しっかり対策して税金の無駄使いを無くして欲しいものです。


【GoTo錬金術 ホテル編】GoToトラベルの制度の穴を突いたらこんな悪事を働けてしまうのでGoTo 事務局に通報した話【悪用厳禁】
https://myzminpaku.com/archives/5514
化石になったオッサンの愚痴に過ぎないけれど、世界に誇った日本人の誠実さと倫理観は何処に行ったのか・・・ 国民の誠意に頼る取引や政策はもう出来ない世の中になったと自覚するしかないのかな。アメリカばりの分厚い契約書や懲罰的賠償が必要な世の中になって欲しくはないけれど、もはやそれで縛るしかないのかも。残念です f^^;
お店が不正を行なっているケースが出てきているのですね。驚きました。詳しく仕組みをご存知でしょうし、悪質ですね。
「店側が客の来店を確認してサイト側に報告するが、店の関係者がこの立場を悪用し、客として自店を複数人分予約した後、利用したと偽って報告したと疑われるケースがあった。」
こういうことが起こることは、制度導入時から想定されたことです。

大切なことは、不正を徹底的に摘発して「不正が割に合わない」ということを知らしめ、抑止を狙うことでしょう。
持続化給付金の不正受給といい、制度や申請自体は軽くして、その制度に誠実ではないこのような架空請求業者を厳罰に処せばいいです。

一番おろかしいことは一部のアホ業者のせいで、多くの誠実な業者までもが使いづらい制度になってしまうことです。
やれますよね。