新着Pick
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
秋篠宮さまは「結婚と婚約は別」とも述べられています。皇室の婚約の儀式にあたる「納采の儀」を行わず、ご結婚という可能性もあるようです。小室圭さんは、現在NYに留学中で、来年7月にNY州の司法試験があります。これを経て来年秋ごろに何らかの進展がある可能性があります。秋篠宮さまは、結婚の際には2人が小室さんの母親と元婚約者の金銭トラブルへの対応などについて国民に明らかにすることが重要との考えを示されています。
こんなこと言うと叩かれそうだけど、ほんと眞子さまがかわいそう。両親どころか国民総出であーだこーだ言われ、婚約者のプライバシーを週刊誌に根掘り葉掘りされて。好きな人と結婚させてあげればいいじゃないですか。祝ってあげればいいじゃないですか。なんで好きな人と結ばれるために天皇制がどうこうだとか国民の象徴がどうこうだとか言われないといかんのや。皇族だってひとりの人間やで。それもまだ20代の女性の両肩に、国家だ歴史だ伝統だ、その重さをぜんぶ背負わせるもんじゃないでしょ。それが愛国心と思ってるのなら、どうかしてる。

幸せな結婚に至ることを心から願ってます!
皇族としての在り方とか難しいことは抜きにして、コロナで経済的苦境に立っている国民が多い中で、いまだ収入を得る見込みが立っていない2人の結婚に今後多額の税金が使われる可能性があることに割り切れないものを感じている人も居るのでは
眞子さま、よかったですね。ただ、条件もつけられています。
秋篠宮さまが小室さん側に「(対応が)見える形になるというのは必要」と述べたことに、象徴天皇制を研究する名古屋大大学院の河西秀哉准教授は「象徴天皇制は、国民に姿を見せて理解や共感を得ることが重要だ。だからこそ『見える形』を求めたのでは」とみます。「子どもの意志を尊重する姿勢を貫きつつも皇嗣という重い立場にあり、眞子さまに皇族としての説明責任の必要性があるとも感じているのだろう。公と私の二つの立場に挟まれた苦しさがにじむ」と話しています。
小室さんは、しっかりしてください、ということだと思います。秋篠宮さまは「婚約と結婚は違う」とも述べられており、滞りなく結婚できるかは、まだ不確定要素があると思います。
母校ICUの後輩たちなので、幸せになって欲しいなと思う。
そもそも小室氏の問題は親の問題であって、当人の問題ではないので、なぜ結婚に際して問題になるのか分からなかった…
【社会】眞子内親王殿下の結婚問題の部分だけ切り取られがちだけど、立皇嗣や公務、家族の話などもされているので全文記事を読んだ方が良いと思う。上皇陛下や天皇陛下にも言えることだけど、皇嗣殿下もまた折に触れて日本国憲法に言及しながら言葉を発せられるという点はけっこう重要だと思う。ちなみに会見全文記事は読売、日経、産経の3紙が電子版で無料公開であるのに対して、朝日、毎日の2紙は有料公開。

会見全文
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO66782340Z21C20A1CR8000?n_cid=DSREA001
小室さんの借金問題、数百万程度であれば色んなところから掻き集めてさっさと返せばよかったのにと思う。眞子様と結婚した後の諸々のリターン(金銭、知名度、民度等色々)を考えれば取るに足らない金額。
秋篠宮さまは『本人たちがそういう気持ちであれば尊重すべきもの』と述べられました。この言葉がすべてだと思います。「税金が使われているから」とか、周りが騒ぎすぎです。
「決して多くの人が納得し喜んでくれる状況ではないと思っている、とも話し、2人にさらなる対応を求めた」

1億円以上とされる一時金の辞退あたりを念頭においての発言ではないでしょうか。眞子さまも「要らない」と発言されているようですし。

「結婚と婚約は違う」
納采の儀はしないとの秋篠宮家の意思を感じました。
いやだ