• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「ありのままに生きられる世界、待ってられないよ」。アスリートへの差別、いじめを描くナイキの動画が胸を打つ

ハフポスト日本版
216
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 パートナー / 京都大学経営管理大学院客員准教授

    最近の自分の心模様のせいなのか、動画観る前の記事だけで涙が…

    “わたし、浮いてる?
    もっと馴染んだほうがいいのかな?
    ここにいちゃダメなの?
    みんなに好かれなきゃ
    我慢しなきゃ
    気にしないフリ、しなきゃ。”

    「自分を変えない強さ」

    「変えられる強さ」
    もどちらも尊いから、自分の人生と真剣に向き合ってる人はもっと自分を認めていけると(自分にも言ってますが)。


    もうほぼ人生も折り返し(平均年齢まで生きたとして)だと思うと、好きな人たちと好きなことだけして、次の世代に良い世界を遺すために生きていきたいと思う、今日この頃です。


  • Freelance Writer

    ウイグルの侵略と虐殺について、ナイキはどういう立場なのかな。

    強制労働にナイキのサプライチェーンが関与してるという指摘について「調査をしてる」っていう報道はあったけど、その結果はどうなったんだろう。

    「ありのままに生きるべき。ただし、ウイグル人やチベット人は除く」ってこと?

    こうしてるあいだにも、一人“削除”され、また一人“削除”され、ジェノサイドは進んでいく。

    最近は、「同調圧力に対して水を差す勇気を」なんて表現を、NPでもよく聞くようになった。結構なことだと思う。

    俺も、ナイキが本件について当事者の名前を明示したうえでハッキリとしたステートメントを出さないかぎり、地獄の蛇よりしつこく、ナイキ関連の記事に水を差し続けようと思う。

    下記の記事通り、声を挙げないなら俺も共犯者になっちゃうので。

    ウイグル人根絶やし計画を進める中国と我ら共犯者
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-93982.php


  • badge
    UCCジャパン 執行役員 サステナビリティ経営推進本部長

    NIKEらしい素晴らしいメッセージ。涙が出ました。色んなことを考えさせられます。

    <本動画最後のメッセージ>
    いつか誰もが
    ありのままに生きられる世界になるって?
    でも、そんなの待ってられないよ
    “動かしつづける。自分を。未来を。You Can't Stop Us”

    ---

    下記はNIKEの掲げている存在意義(パーパス)です。
    https://purpose.nike.com/

    <ナイキのパーパス>
    Our purpose is to unite the world through sport to create a healthy planet, active communities and an equal playing field for all.

    <上記パーパスの訳>
    私たちのパーパス(存在意義)は、スポーツを通じて世界を結束させること。それはすべての人々にとって健全な星をつくり、活発な共同体をつくり、そして平等な競技場をつくることである。

    ローカルでもこういったメッセージ性の強い(逆に言うと批判も出る)動画を展開できることは彼らの根っこにある強いパーパス故と思いました。とてもCOOLです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか