新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日頃使っているのはMacなのですが、たまにWindowsマシンが必要な時があります。
今まで古いsurface bookを使っていたのですが、USB Type Cがないなど不満もあり、そろそろ買い換えることにしました。
せっかくならとMacにはないLTEモデルを探したのですが、そこで見つけたのがVaioの真っ赤なエディションの奴。
ちょとお値段が張るのですが、久々の国産PCでちょっとワクワクです。


【今日の歴史】
1850年の今日48年革命を利用して話し合いでドイツ統一を図ったプロイセンは、オーストリア、ロシアの圧力でオルミュッツ協定の調印を余儀なくされた。
ドイツの現状維持を確認したこの協定により、話し合いによるドイツ統一は不可能となり、プロイセンはビスマルクによる武力によるドイツ統一政策へと転換していくことになった。
こんにちは。

西加奈子さんの「炎上する君」という小説がすごくよくて読み返しています。
https://www.amazon.co.jp/炎上する君-西-加奈子/dp/4048740571

神出鬼没な、足が炎上している男を探して彷徨う表題作『炎上する君』もとてもよいですが、『舟の街』という話がすこぶるよくて今回だけでももう3回は読み返しました。

本当に本当に参ってしまったときにたどり着くという「舟の街」の話です。

巻末の、又吉直樹さんの解説(これもひたすらよい)の言葉を借りると、

(西さんの作品全てに共通することだが、)物語の核心部分に内包された深刻なテーマと笑いが乖離せず一つの物語になるのは選ばれた才能だと思う。笑いのセンスが作り物ではなく、元々自身に感覚として備わっているからこそ成せる技だろう。

ということです。

わたしも、たぶん、舟の街に行ったことがありますね。
10年以上前、本当に本当に参ってしまって。
やっぱり公園で、猫がたくさん寄ってきました。
その後、なんとか戻って来られました。

西さんの人物像は存じ上げませんが、小説を読む限り、この方のたましいが健やかでまっすぐであろうことが感じられます。
少し話がそれますが、大好きなミロコマチコさんという絵本作家/画家さんの作品に対峙するときも似た感覚を覚えます。

https://g.co/kgs/UZ26Sw

ご興味あれば、ぜひご一読を。
(ただし万人受けする話ではないと思います、念のため…)
こんばんは.

昨日はなかなかハードな1日でした.朝9時からアイルランドに留学中の高校1年生の生徒とのオンライン個人指導授業から始まり,
昨年経産省実証事業「未来の教室」に参加した仲間たちとの新プロジェクトの打ち合わせ→YouTube 教育者向けオンラインセミナー参加→中学3年生とのオンライン個人指導→教員向けG Suite 活用セミナー主催→小中学生向けオンラインイベント共催と夜の9時近くまでほぼ休憩なしの1日でした.

昔ほど承認欲求は高くなく,社会貢献的な発想で主催・共催イベントには携わっていますが,小学生が満面の笑みで喜んでもらえる姿を見ると,ものすごく満足感があります.
そして,教員向けのイベントについても,今回実施分は参加された先生方の満足度が非常に高く,結果的に僕個人の満足度も高い1日となりました.たまには自己満足を満たすのも悪くないなと思いました.

ただ流石に疲れました.今日も授業が2つとYouTube オンラインセミナーがあります.大丈夫かな...?

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
NewsPicks GINZAで今年7月からスタートしたNew Schoolプロジェクト。
その中でもひときわ異彩を放っていたのが10月末からスタートしたNewsPicks Running Club with ASICS。
https://newschool.newspicks.com/overview26

錚々たる顔ぶれのプロジェクトリーダーによるビジネススキル系のプロジェクトがずらっと並ぶなかで唯一のフィジカル系プロジェクトだったんですね。

第2回のみプロピッカーを代表してゲスト参加する予定だった私はすべての回に参加させていただくよう志願したわけですが、全4回のプロジェクトも昨夜が最終回でした。最終回の昨日は第1回以来の2000mのタイムトライアル。

第1回は私がおっさんの意地を見せて1位でフィニッシュ。昨日も1番でゴールに帰ってきたかったんですが、若い2人に置いていかれて3位フィニッシュというとほほ...な結果に。

それでも、第1回のタイムから大幅にアップしたメンバーが多くて大いに盛り上がりました。

また、昨夜はシドニー五輪マラソン金メダリストの高橋尚子さんをお招きしての熱烈指導を受けることができ、とっても楽しかったです。

高橋さんの「みなさん、キツイなぁと思ったら、チャンスだと思ってください。そこが伸びる瞬間です」という金言もいただきました。彼女がみんなに愛される理由もよくわかり、ちょっと感激しました♪
掛布雅之が引退前後に、「阪神は嫌いだけど、タテジマのユニフォームを愛している」的なことを言っていた覚えがあるんですけど、NP古参な方々の今の感覚に近いのかも知れませんな (ちょっと違?w
‐‐‐
https://youtu.be/2YRrNZqmAv8
(勉強になります!)
修士論文書かなきゃなのに本業以外でいろいろ頼まれごとをしなければならず焦っています。
論文ですが、南米某国のDXとかスタートアップについて書こうとしており、NPの過去記事やピッカーさんたちのコメントにある情報源が結構役立っていたりします。
皆さん、こんにちは!

ここ最近、神経を使うことが重なっていましたので、NP時間が減っていました。
ANAの今週のとくたびマイルを使って、フラッと出かけられれば…とシミュレーションしていたのですが、Go to自粛となりどうしようかなぁと思案中。

札幌には今は自粛すべきタイミングなので、函館か、真田丸の撮影で使われた天空の城の岡山県の備中松山城か…
どっちか行きないなと思い、シミュレーションをしていたら、どちらも靴裏がしっかりして防寒靴が必要らしい💦💦💦

引越しの時に靴もかなり処分したので、私持っていないかも…と靴箱を確認したところ、やはり無い❗️
という訳で、ブラックマンデーで色々なECでセールをしているので、先ずは防寒靴を買うところから始めることにします。

アメリカの友人達は、ようやく大統領選挙後の騒ぎも少し落ち着き、感謝祭はやはり家族で楽しんでいるみたいです。今年はアメリカにプレゼントを送れないようなので、私のブラックマンデーのお買い物は、防寒靴だけになりそうです。

アメリカの大統領選挙とコロナ関連と言えば、NPもコメント欄が荒れますね。プロ、野良交えての荒れ模様で、個人的にかなり引く経験です。
大統領選挙はそろそろ落ち着くようですが、コロナはまだまだ続きそうですね。

急に寒くなりましたので、風邪にも気をつけて過ごしましょう♪
こんにちは。
コロナの感染拡大で使いにくくなってしまいましたが、GoToイートのポイントが10万ポイント近く貯まっています、、、
以下のゲームを駆け足で終わらせました。もちろんEasyモードです。

ゼルダ無双 厄災の黙示録
https://www.gamecity.ne.jp/zelda-yakusai/

個人的には「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を期待していたいのですが、そうでなくても激熱の素晴らしいゲームでした。

岡田斗司夫氏のBotWの解説を貼っておきます。解像度とか処理能力とはゲームの本質ではないと思います。

【UG】ゲームは1日14時間!ゼルダの伝説BotWファーストレビュー
https://youtu.be/KEQg2VOsKkk

【UG】ゼルダの伝説BotW「ハテノ砦の奇跡」ゲーム世界を散歩して歴史を読み解く
https://youtu.be/6MUQG4N_rw4