新着Pick
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一つの時代の終わりですね。1998年に上場して丸22年。翌年一世を風靡したiモードサービスを開始。AT&Tなど海外の大型買収を仕掛け、世界征服を狙いました。

そして、今度はグループの求心力を高め、データとITの総合力で、またサービスとプロダクトで世界を再度目指すスタートラインに立ちました。

昔は勢い規模共に世界のトップを走っていました。今はGAFA等世界の名だたる企業を後ろから追いかける立場です。

新たな挑戦に期待しています。


なお、今回のTOBは90%集まるかが最低限のボンダーラインでした。元々2/3をNTTが保有していたため、マジョリティオブマイノリティを実現する意味でも90%は必達でした。無事集まって一旦は関係者は胸を撫で下ろしていることと思います。お疲れ様でした。
来月29日にNTTがNTTドコモを完全子会社とし、NTTドコモの株式は来月の25日に上場が廃止となるとのこと。
「残った8.54%の株式については、株主に売渡請求を行い、強制的にNTTが全株式を買い取る。価格はTOB価格と同じ1株あたり3900円、取得日は12月29日」
日本電信電話株式会社(にっぽんでんしんでんわ, にほんでんしんでんわ、英語: Nippon Telegraph and Telephone Corporation、略称: NTT)は、日本の通信事業最大手であるNTTグループの持株会社。持株会社としてグループ会社を統括するほか、グループの企画開発部門の一部を社内に擁し、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有する。 ウィキペディア
時価総額
10.7 兆円

業績

株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話の無線通信サービスを提供する、日本最大の移動体通信事業者 (MNO)である。日本電信電話株式会社 (NTT) の子会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄である。 ウィキペディア

業績