海外サッカーPRESSBACK NUMBER

【韓国代表】コロナ陽性者続出で悲痛ムードも なぜ日本と同じく欧州遠征を2戦できたのか

posted2020/11/26 17:00

 
【韓国代表】コロナ陽性者続出で悲痛ムードも なぜ日本と同じく欧州遠征を2戦できたのか<Number Web> photograph by Getty Images

日本と同じくメキシコには敗戦したものの、ソン・フンミンが招集されるなど韓国代表はコロナ禍における代表強化への一歩を歩みだした

text by

吉崎エイジーニョ

吉崎エイジーニョ“Eijinho”Yoshizaki

PROFILE

photograph by

Getty Images

 日本から見て、韓国という国のサッカーを見る価値がどこにあるのか。イングランドでもない、ブラジルでもない、このアジアの国を。

 ライバル関係、そしてもうひとつは間違いなくこの点にある。

「自分たちにとってのアナザーストーリー」

 地理的に近い。よって近年では「代表Aマッチごとに主力をどう欧州から極東に呼ぶか」という世界で数少ない共通の悩みがある。なんだかんだで2006年以降のW杯での結果が似通っている。ピッチ上で儒教思想の影響がある(要は欧州にあまりない「年齢による上下関係」がある)。

 まあおカタい話を続けると、資本主義や漢字文化圏といった共通点に至っては、サッカーのみならず社会全般でも比較の意味がある。近いようで違う。最高の類似比較対象なのだ。

 11月の国際Aマッチでは、ものすごく価値のある話が出てきた。

「同じくオーストリアに遠征」

 韓国は11月15日(日本時間)にメキシコ、17日にカタールと同地で対戦した。オーストリアは試合直前に大きく感染者が増えてしまったが、もともと欧州のなかでも感染が少ないことで知られていた。

コロナ感染者発生で雰囲気は悲痛

 いっぽうで日本と韓国にはこんな違いがあった。

「韓国側では代表チーム内に新型コロナ感染者が発生」

 15日のメキシコ戦を終えたあと、チーム内最年長で元ヴィッセル神戸のチョン・ウヨン(アル・サッド/カタール)が力なくこう口にした。

「まずは各自が健康に支障なく、所属チームに戻れることを考えなければならなくなりました。これ以上の感染者が出ないように、気をつけなければなりません」

 その雰囲気や、悲痛といったところだった。

 Aマッチウィーク後、韓国の記者仲間から「日本代表からは感染者が出ていないの?」という問い合わせがあった。日本にも十分起こりえた話。貴重なアナザーストーリーだ。チームに何が起こっていたのか。

【次ページ】 「欧州組のみでの代表編成」は不可能

1 2 3 4 5 6 NEXT
ソン・フンミン
チョン・ウヨン
ファン・ヒチャン
パウロ・ベント

海外サッカーの前後の記事

ページトップ