新着Pick
614Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前『ヤフーの1on1』を読んで、
たしかにあまりスタッフとのコミュニケーションに時間を取れてなかった、と思いすぐ実行しました。

スタッフとの1on1はものすごくパワーを使う!
そして、動画でも述べられてますが業務に直接的に関わる話ができるとも限らない。
しかし、その中で0.5でも今後の改善につながる話ができたら成功だと思って取り組んでいます。

実際に面談でこんなことに興味がある、次はこんなことをしてみたいという話は常に頭の片隅に置き、新サービスを始めるときは(部署と少し離れている業務でも)その部分をお願いしたりしています。

1on1をしたことで
すぐに数字には表れないと思いますが
見えない何かが変わっているのだろうと思いました。
僕は経験学習による成長支援が、1on1にとってとても大事だと考えていて、
・リーダーが(指示ではなくて)質問をして、
・メンバーがその質問の答えを自分で考えて、
・その行動をリーダーが(環境づくりなどで)支援する
・その過程でリーダーはフィードバックを行い、メンバーの成長も支援する

本質的にはリーダーの役割は「良い質問(答えではなく)」「実行のための支援とフィードバック」だと思います。

自分でずっと1on1を無手勝流でやってきましたが、ヤフー(本間さん)の1on1を知る中で、改めてとてもしっくりくる方法論だと感じています。
この連載について
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。 https://newspicks.com/academia/about
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
3.13 兆円

業績