新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
観光業にとって最も華やかなはずの2020年オリンピックイヤーが、一転、コロナ禍で、売上99%ダウンがほとんどといったような悪夢のような1年、その年の瀬の今日、J-WAVE六本木ヒルズスタジオにお伺いし、ナビゲーターの皆さまと、観光業界の今年、そして来年の需要、今、世論を二分するGOTOトラベルについてなど、お話させていただきました。

GOTOトラベルは、菅首相も「経済を回すために継続が必要」と力を込めるように、単なる観光業界支援ではなく、裾野の広いサービス産業(輸送サービスや、小売りも)や、地域の農林水産業など1次産業(旅館で食べるごはん、お酒は、その地域の1次産業の賜物です)などにも広く波及していく施策です。

しかし、専門家委員会が指摘するとおり、GOTOトラベルが盛り上がると、人々の中に「もう普通に暮らしてもいいんだ!」「むしろ活動することが善なんだ」と楽観的な気持ちが広がり、感染拡大につながってしまうのも事実。
飛行機や電車などでのクラスター発生もほとんど報告されていないように、実際の感染原因にならなくても、「世の中のムード」を決定づける要因の1つにはなっているでしょう。
世間は、社会は、論理やデータではなく、ムードで動いているんです。
(だから、1991年以来、バブル崩壊以来の高値が、日経平均株価についたりしますね)

もはや感染対策か?経済か?の2項対立で、国民が分担することには意味はありません。少しアクセルを踏んでみて、ダメなら、またブレーキを踏んで、OKそうになったら、またアクセル踏んで、、、
難しい操縦をしながら、細い細い橋を渡り切る時期、社会全体で、業界全体で頑張っていきたいところです。
リアルタイムでradikoで聴いてました。

質問から多少離れた話題が面白かったです。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。