新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ロシアとの共謀が疑われ、FBIに嘘をついたとして有罪となったトランプ政権の初代安保担当補佐官のフリンが恩赦された。任期の最後にやりたいことをやるトランプ。ロシアに対する甘さは一貫していたな…。
さて、問題はかねがねトランプが主張している通り、自分自身への「恩赦」を出すか。出すのは勝手だろうけど、多分裁判所が認めないだろう、というのが大勢の意見。

やはり、「トランプが辞職しペンスが短期間大統領になる」というのはけっこうありえるシナリオに思えてきた。

この記事の受け売りだけど
https://thehill.com/opinion/white-house/527369-a-way-out-of-trumps-continuing-crisis-a-president-pence

①「選挙が不正だったから抗議してやめる」ってことにすれば、負けを認める必要がなく、メンツを保てる。
②ペンスに恩赦を出してもらえる。これは確実に有効。フォードがニクソンに恩赦を出したのと同じパターン。

トランプに批判的なThe Hillの論調も、国民のこれ以上の分断を避けるため、トランプが収監されるような事態は避けたほうがいい、となっている。
トランプ氏、フリン元補佐官を恩赦 ロシア疑惑でFBIに偽証。これ退任前に自分自身を恩赦という前代未聞のことをやるかもな。
恩赦を乱発しそうです。最終的には自分に恩赦を使いたいのかもしれません。
米メディアでは大きく扱われているフリン元補佐官の恩赦。トランプ大統領はツイッターで「マイケル・T・フリン中将が完全に恩赦されたことを発表でき、大変光栄に思う」と表明しています。
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1331706255212228608