新着Pick
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
阪神ファンとしては、憎っくきジャイアンツがシリーズ最低得点でタイとなり、過去最低安打数・最低打率を記録するという05年の阪神の惨敗を上回る大敗北をきっしたことはとても喜ばしい
SBのみなさま・ファンの皆さま、おめでとうございます。
さて、今後の展開を。
1. パリーグは交流戦を蹴る。
2. セリーグが1リーグ制移行をパリーグに提案
3. パリーグはアジアリーグを作る
今年の巨人は3割バッターが一人もおらず、どちらかというと守りで勝ってきたチームであったことを振り返れば、ソフトバンククラスの投手に歯が立たなかったのは仕方のないことだったかもしれません。
まだシーズン打ちまくってきたベイスターズとかの方が太刀打ちできたかもと思う次第です。
> 工藤公康監督(57)は就任6年で日本シリーズに5度進んで、すべて優勝。現役時代は14度出場して11度優勝しており、通算16度目の日本一となった。

すごいな。。。阪神ファンからするとまるで別のスポーツみたいだ(苦笑)

生きている間に一度でいいから阪神の日本一をみたいな〜〜〜
あのバレンティン選手が出場できないほどの選手層の厚さ。チーム内の競争の激しさが、選手全体の底上げにつながっている。柳田選手を筆頭に、ソフトバンク打者陣のフルスイングも見ていて気持ちがいい
おめでとうございます!ソフトバンク強かったですね。

DHのないセリーグとは防御率の意味が違うように最近思います。セリーグは下位打線に入ればピッチャーでワンアウト取ることを計算して投げていますから。

改めてセリーグのDH制導入についての議論が活発になりそうですね。
ソフトバンク、強い!おめでとうございます!
初回にもう一本が出ず、1点しか取れなかったジャイアンと、柳田選手の一振りで2点を取ったソフトバンク。そこで勝負は決まりましたね。
史上初の同一カードで2年連続4連勝。史上初のパリーグ4連覇。
ソフトバンクの強さだけが目立つ日本シリーズでした。
今年は交流戦がなかったので単純なセパの比較はできませんが、ジャイアンツはセ・リーグで2位に7.5ゲーム差をつけての優勝。ソフトバンクはパ・リーグで2位に14.0ゲーム差をつけての優勝。SNSでは巨人がオリックスより弱いと書かれているようですが、オリックスはパ・リーグで27ゲーム差の最下位でした。ソフトバンクの圧勝で終わった日本シリーズでしたが、シーズンを通しての実力で考えれば、NPBの頂上決戦だったと思います。

明日からはストーブリーグの開幕です。ジャイアンで言えば、菅野投手がポスティングでメジャーに挑戦するのか?に注目が集まります。個人的には日本シリーズで同一カード、2年連続で4連敗の原監督のモチベーションはどうなのか?続投要請はされているものの、自身の身の振り方を考えたりするものなのか?というところも気にはなります。
そして、他球団でもFA宣言をする選手たちの動向も気になります。
強すぎ。いまのソフトバンクなら、メジャーリーグに入っても、ほかのチームとも互角以上に戦えるんじゃないか。そんな思いに至りました。
久々にじっくりと観戦した日本シリーズだったけどあっけなかった。ソフトバンクが強すぎだ。モイネロすごい。しかもバレンティンベンチだし。

戦力が集中しすぎるのは流石にしらける。ドラフト改革などの議論に繋がるといいけど。
【野球】ホークスが強すぎるというよりも、巨人が弱すぎた…。2年連続で4連敗というのはちょっと考えられないし、Twitterで「巨人はオリックスより弱い!」と言われてしまっても仕方ないだろう。こういう情けない結果しか残せないということであれば、セ・リーグそのものを二部リーグ扱いにすることを本気で考えた方が良いのではないか?
ソフトバンクグループ株式会社 (英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。近年は先端IT企業などに投資するファンド等を立ち上げ、投資会社の側面が強くなっている。プロ野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」の親会社である。 ウィキペディア
時価総額
18.1 兆円

業績