新着Pick
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
各州で認定された開票結果に基づいて、各州の選挙人がその州の勝者に票を投じる(一部の州は案分)選挙人投票が12月14日に行われ、これが開票される来年1月6日が、正式に次期大統領と副大統領が決定する日になります。もっともこの間に波乱が起きることは考えにくく、バイデン政権の主要閣僚の陣容や、トランプ大統領の残り任期のふるまいが今後の注目点ですが。
まあ、これでトランプはどうあがいても選挙人の数で勝てなくなった。あとはどこで引き下がるかが注目だな。それ以上に怖いのは、残りの任期で変なことをしでかすことだけど。
【国際】トランプ陣営が適正な手続に基づいて異議申し立てをしている以上、最終的な選挙人確定まで待つ必要があるものの、トランプ氏の主張する「選挙不正」については現在までのところ十分な証拠は出てきていないし、法廷闘争においても認定されていないという現実に十分留意をした方が良いだろう。

先週の時点ではトランプ陣営は今後大型の訴訟を起こすなどと息巻いていたものの、現時点ではそのような大型の訴訟は起こされていないし、トランプ支持派が拠り所としていたシドニー・パウエル弁護士はトランプ弁護団の一員ではないとされ、急速に影響力を失っている。
結果が見えているのに日本においてもトランプが最終的に勝利するとか言っている人がいてビックリでした。