(ブルームバーグ): トランプ米大統領は24日、ホワイトハウスで急きょ記者会見を開き、株式相場の上昇と新型コロナウイルスワクチンの開発進展を称賛した。会見はわずか1分余りで終了し、記者からの質問は受け付けなかった。

トランプ氏は「全員を祝福したい」と発言。「株式市場、ダウ工業株30種平均は史上最高値を更新し、3万ドルを付けた。これまで3万ドルを突破したことはなかった。しかも、それはパンデミック(世界的大流行)の最中で起きた」と述べた。

ダウ工業株30種平均はこの日、バイデン次期政権への正式な移行プロセス開始でトランプ政権が同意したことなどを受けて続伸した。トランプ氏は会見で選挙や政権移行、バイデン氏には一切言及しなかった。

バイデン氏を勝者と判断、一般調達局-トランプ大統領は協力へ (4)

大統領選から20日間、トランプ氏が公の場に姿を見せたのはこれが5回目。同氏は2016年の選挙以来、大統領としての成功のバロメーターとして株式市場に繰り返し言及してきた。

原題:Trump Emerges to Tout Stock Gains Driven by Biden Transition (1)(抜粋)

©2020 Bloomberg L.P.