今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
266Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
クルマメーカーの価値としては割高感は否めません。ピュア電気自動車は今後、各社からどんどん登場します。
株価の上昇を見る限り、テスラの革新力に人々が期待しているということでしょうね。
株価や時価総額が上がったという記事ばかりではなく、中期戦略や開発状況、販売台数とかファンダメンタルズに触れた記事も増えてほしい。重要なのはテスラがどう世界を変えていく可能性があるのか
7月にトヨタを追い抜き、トヨタの時価総額は未だ20兆円強で、テスラの時価総額はあっという間にトヨタの2倍以上になった。

一時的なバブルだという人もいるかもしれないが、トヨタが「モビリティカンパニー」を掲げるのに対し、テスラは「持続可能な社会の実現」としており、Visionの差から来ていると思います。

テスラユーザーなので、先日使用感のアンケートに答えたところ粗品と共にメッセージが添えられて、恐らくトヨタなら「より良い車造りに活かす」と書くところを、「持続可能な社会の実現に活かす」と書いてあり、この会社の思考と実行の一致に感心しました。テスラにとって車は目標達成の手段の一つでしかないということです。

既に、家庭用バッテリーやソーラーパネルを販売しており、最近は空気清浄機やエアコンも作るかもとイーロン・マスクは発言しています。
更に兄弟会社のスペースXが手掛ける宇宙インターネット基地局スターリンクも近い将来、今はドコモやAT&Tを使っているテスラ車の4G回線をスターリンクの回線に切り替えるのだと思います。またスペースXで培った宇宙船の外装の技術や効率的な工場の運営手法をテスラにも応用しており、事業間シナジーについては下記の書籍がとても参考になるのでオススメです。
https://amzn.to/3nXqwtp

こういった自動車会社とはスケールの違う事業を多角的に進めながら連関し合って、持続可能社会に向かって進んでいるのがテスラという会社です。

そして、恐らく5年後くらいには、下記のプロダクト群がセットで販売されて、割引などのインセンティブを与えて世界展開していくのではと予想しています。
①家庭内蓄電池PowerWall(とても安価に購入できるため、日本の家庭用電池市場に価格破壊を起こしている)
https://www.tesla.com/ja_jp/powerwall
②瓦屋根にしか見えないソーラーパネルのSolar Roof
https://www.tesla.com/jp/solarroof
③EVのテスラ車ModelS/X/3/Yなど
④テスラ車用や家庭用に、4G or 5G通信を宇宙基地局のスターリンクから供給される電波(EVや発電・蓄電は全てアプリ内で管理する仕組み)
⑤省エネ型 空気正常機能付きエアコン(家の中で最も電力消費する家電)
イーロン・マスクの報酬は時価総額・売上・EBITDA連動で、時価総額は1,000億ドル超で500億ドルずつのトリガー。半年平均で上回る必要があり直ちにではないけど、更に兆円単位のSOを取得する。株価これだけ上げてくれたら、株主として文句はない #米株 #テスラ
テスラは既にトヨタの倍の時価総額に。テスラ苦境の時に買い増ししていれば、ソフトバンクにとってのアリババにできた可能性は大いにあったのに。もったいない…
新技術、新サービスに対する期待感はあまりにも高い。
トランプの意思に反して、中国上海で巨大工場を作り、中国ではどんどんEVをっている。
自動車の中のアイフォーンのようなものだ。

アメリカのアイフォーンが中国モデルを導入して成功して、次は電気自動車も成功している。

デカップリングはなんだろうか。
年初に「さすがにバブルだ」と思ってテスラ株売りました。まあたいした金額ではなかったですが…。

トヨタのPBRが1前後に対して、テスラは30-40というとんでもない数字です。アルファベットでも7ぐらいですからすさまじいです。

自動車会社というのは有形資産の会社でしたが、テスラは無形資産が評価されている会社です。技術力への評価に加えて、イーロン・マスク氏の存在自体も一種の無形資産なのかもしれません。
(負け惜しみですが)株価を読むのはほとんど不可能です。
トヨタの時価総額は11/25の終値ベースで24.25兆円。テスラはすでにトヨタの倍位以上の時価総額になっています。
一年前くらい、テスラがあんなにあがって買えば良かったと後悔した記憶があります。

今も、同じことを思います。歴史が繰り返します。きっと来年も同じことを思います。
これはテスラに付いた値段なのか、テスラが齎す社会に付いた値段なのか、又はイーロン・マスクに付いた値段なのか。これらを全て包括的に含めた時価総額価格なのですかね。
Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
78.0 兆円

業績