新着Pick
135Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ニューノーマルな時代に、リモートでのオンラインツール上での会話が増えた人が多いと思います。オンラインツール上は、なかなかフォーマルなコミュニケーションのみで、雑談を意識的にしないと出来ないことが多いですよね。雑談からうまれる気づきだったり、人を知ることができる要素だったりと、雑談の大切さを改めて感じています。今年は雑談が実は重要だったと感じることが多いのではないでしょうか。
ただ、人と人との間の時間の沈黙の時間も、沈黙がうみだす雰囲気が味がありよかったりもします。沈黙をかき消すために急がずに、自然と雑談がはじまると良いですね。
あまり雑談が得意ではないので、雑談における以下の重要な点は参考になります。

・相手がしゃべりたいこと、言いたいことを聞く
・相手の過去から現在に向かって聞く
・その動機や背景を聞く

リモートワークが広がり、同僚の表情や雰囲気を察しにくくなった今、雑談の重要性が再認識され始めています。意識して雑談を生み出す工夫をしている企業はコロナ前から沢山いましたが、リモートワークになった途端にそれが途切れてしまうんですよね。企業によっては社内SNSやチャットで雑談スレッドを作る事もあるのですが、上記テクニックを意識してPostするだけで、だいぶ返信率があがりそうです。